見出し画像

声がでなくなった!身体からのサイン


今月初めに、声がでなくなってしまいました。

きっかけは、エアコンを低い温度設定のまま
眠ってしまって、翌朝
喉になんか違和感があるなあ〜
思ったまま、仕事をしていたら

どんどん声が出なくなくなっていく、、、。
つまっていく感じで
言葉を音にして出したいのに、かすれていき
息も続かないのだ。


訪問看護の仕事は話してなんぼなので、
訪問せず事務仕事をさせてもらい、

大変だと感じたのは、家庭の方で。
駐車場とか買い物中に走り出そうとする子供に
声がかけられないとか、ヒヤッとする思いを
何度かしました。

コミュニケーションの方法は、
手をパンパンとして呼んでみたり、
おもちゃのすずを鳴らしてみたり、
ジェスチャーで伝えてみたり、
(これが、意外と通じるw)筆談したり。


子供に、ママは声がでないからねと
みんなに協力をしてもらって🤝


数日間無口な期間を過ごし、
自分の中から湧き上がってくる思いなどを
話せない悔しさや、もどかしい思いをしました。


今は回復して、声がでること、
人と話ができること、
言葉でコミュニケーションがとれることが
どれだけありがたいことか身に染みています✨



当たり前になってることって多いよね。
特に、体に関してはどうだろうか。

心臓はお母さんのお腹に命を宿してから
休むことなく、ずっと働き続けている。

無意識に酸素を取り入れて、二酸化炭素を出し
呼吸を営んでいる。

食事を食べれば、頼まずとも消化してくれて
必要なものは栄養として吸収し、
不要なものは排泄物として外に出ていく。

たくさんの臓器、血液、細胞が私たちの体を
作ってくれており、無条件に
生きるために活動してくれている。


何度も何度も人の死に立ち会ってきたから
思うけど、

人はギリギリまで生きようとする。

例え意識がなくたって、
必死に酸素を取り込もうとし
大きく胸〜肩の部分を動かしながら、
息をしようとするし

脈は遅くなるけど、力を振り絞ったその後
立ち直ったりする。

最後の最後まで。



私たちはもっともっと体のことを気にかけて
大切にしても
いいものではないでしょうか✨


質のいい睡眠とれていて、時間は足りてるかな?
食べ物はどんなものを口にしているかな?

疲れ、たまってるのは感じてるけど、
これくらい仕方ないとか、
我慢しなくちゃとか、
みんなやってることだからって
思ってムチ打っていませんか?☺️

身体は全部知ってるし、たくさんのことを
訴えているはずなんです✨


体を大切にすることは=自分を大切にすること


なのだと思います😊


心と体は繋がっている。



精神面と身体面は
お互いに作用しあっているのだと
本当にそう思う。

体の声、体が発しているサイン、
観察してみては、いかかでしょうか❓😊


今日もありがとう🩷







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?