見出し画像

韓国の結婚式に行ってきました


韓国🇰🇷滞在四日目の本部Y(会長)です。
今日は、旦那さんの大学時代のお友達の結婚式へ。(ニューヨーク在住。Spotifyでテレワーク。)

昨日、そのお友達から、席は150しかないけど、出席者は300人いるから、座りたかったら早くきてね!after party(二次会)は英語話すメンバーしかいないし、そっちは気楽に楽しんで!とメッセージが来ました。

椅子取りゲーム式結婚式?笑

10年以上前に、旦那さんの友達の結婚式(ソウルから遥か離れた山中)も、カルチャーショック受けたなあ…あの時は、その式場で行われている全てのカップルの招待客が同じ食堂でご飯を食べて、食べ終わったら勝手に帰る(誰が誰だかわからない)という式で、びっくりした。合同結婚式ではないけど、合同披露宴?、、、食事会?

私の親友Hちゃん(ニューヨーク時代の友達)に話したら、ソウルのホテルでやる結婚式はそうじゃないよ…と言われていたから、今回はどんな感じなのかな?と思っていたら。

結婚式は英語と韓国語で。
新郎の父のスピーチが一番長かった。
大学教授らしい。
食事会は、コースメニュー。先着順に座らされ、食事がどんどん運ばれる。(新郎新婦がまだ来ていないのに、食事スタート。さりげなく寿司🍣。)前菜からデザートまで、30分で配られて、あっという間だった。


二次会は、カナダ人しか出席していなかったのだけど、みんな韓国式結婚式にカルチャーショックを受けたと話していました。だ、、だよね。

楽しかった!幸せそうな2人を見れて何より!❤️

今回の滞在は、一日目は旦那さんのおじさんたちに会いにデグへ。

二日目は、大学時代からの親友Hちゃんとご飯行きました。Hちゃんは、有名薬局チェーン会社の社長令嬢。ニューヨークで私と同じ大学を卒業し、大学院もニューヨーク(イェールも受かったけど、田舎は嫌だと蹴った)。卒業後、永住権をキープしながら、ソウルに帰り、サムソンで働くキャリアママさん。旦那さんは医者。こう書いてみると、韓国ドラマの主人公か!っていう経歴だね。

連れてきてもらったサムギョプサル屋。
トムクルーズが好きな場所らしい。牛より高いから、ありがたく食べろと言われた…


そして、昨日は、日本からきたN社長と娘さんと合流して、ポークリブ屋さんへ。どんたけ豚肉食べてんのっていう…。

まっぽにあるレストラン


今日は、結婚式に行く前に、大人気ベーグル店へ。1時間外で待ちました。ロンドンベーグル。

美味しかったが、二度目はない


観光はあまりせずに、ホテルでプール、サウナなど行きながらのんびり過ごしました。明日朝帰るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?