見出し画像

グルテンの話

最初に言っておくと私は麺類が大好きだー。

グルテンフリーという言葉は聞いたことがある人が多いと思う。グルテンとは小麦に含まれているタンパク質のことで、小麦粉と水を混ぜた時にねっとり弾力を与える物質。これが実は腸に悪いらしい。

セリアック病というグルテンに対する不耐症がある人にしか関係ないのでは?と思われていたりもするが、実はグルテンはリーキーガットを引き起こすことがわかっているようだ。

文系なので全てが曖昧な言い方。

文系なのでエビデンスではなくエクスペリエンスを紹介すると確かに小麦を摂らないと体が楽。これは個人差ある話なので私の場合、だけど。小麦ってどこにでも入ってたりするので完全にお別れするのは至難の業。

お醤油!お前もかーってくらいお醤油にも小麦が入っていたり。なので小麦を主食にするのはやめて紛れ込んでくる小麦は無視で避けることにしている。

あとは肌の調子がいい。肌荒れがほぼない。

でも先に宣言したように私は麺が好きだー。グルテンフリーの麺でパスタを作って食べたりもするけどたまにはラーメンも食べたい。

昨日の食生活

朝 バターコーヒー

昼 アボカドをりんご酢で食べる

夜 ラーメン(緊急事態宣言なのでビールはなし)

栄養バランスめちゃくちゃな日もある。

グルテンフリーの話とか言ってラーメンラーメン食べにいった話になってるという矛盾中の矛盾

お肌のためにも体重のためにもラーメンさんよ また会う日まで

いつもテンション上げてくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?