見出し画像

自己紹介もかねて

初めまして。note 初投稿は私が習慣化しているバターコーヒーのお話。

今やたくさんの人が実践してる16時間ダイエット。8時間ダイエットなのか?

のちにそれは間欠的ファスティングと呼ぶことを知る。それは半年以上経ってからのこと。

とにかく巷で話題の16時間食べないダイエット。これを始めようと思い立った。なぜなら単純に自分のことを太っていると思ったから。実際私はベストの体重を10キロ以上超えていた。

習慣化するのに最初から難しいものにするといつも挫折するのでまずは手に入りやすいリーズナブルなグラスフェッドバターとMCTオイルを用意して、職場のコーヒーを使ってバターコーヒーを作ることにした。習慣化するコツとしてもともとしている習慣にプラスするというのはおすすめ。もともと私は毎朝コーヒーを飲んでいたのでそれをバターコーヒーにするだけ、だった。

「うん。美味しくなはい」これが最初の印象。

でも朝ごはんがコーヒーだけなのに全然お腹空かない。え?いいんじゃない?

え?全然お腹空かないと思ったのは数時間でその日の11時くらいにはお腹が空き始めて私の頭の中は食べ物ことでいっぱいになった。

あれ?話が違うじゃないかー

でも無事に16時間は固形物を食べずにバターコーヒーだけで乗り切る。

翌日もそのまた翌日もそれを続けていたらいつの間にかお腹がすかなくなってきた。不思議。その上めちゃくちゃ頭も冴える。仕事捗る!

それを1ヶ月以上続けた。もう私はバターコーヒー飲んでますって言い切っていい人になった。

そうしているうちにコーヒー豆のカビが気になり始め良い豆を模索するようになった。良い豆に良いバター、良いMCTオイル こだわり始めたら少しずつ体重が減り始めた。体重が減ると俄然やる気になる。

習慣化するために手に入りやすいものがいいと思い込んできたけど、習慣化するためには効果が現れるものを選んだ方が良い。ということに気づいた。忍耐強くない人間なのですぐ効果がないと諦めがち。

ちなみに今はグラスフェッドバターではなくギーも使っている。気分で変えるのも良い。

今は朝コーヒーを飲んだら15時くらいまで空腹にならないのであともう少しで1日一食にできるのではないかと目論んでいる。

いや仙人になりたいわけじゃない。私は食べること大好き。お酒も好き。

でもそんな私だからこと胃腸を休ませる時間は重要。

ありがとうバターコーヒー 出会えて嬉しいよ。




#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?