珈琲

 布団に籠ったまま一時間が経った。そろそろか。

 珈琲に含まれるカフェインは、眼が醒めてからすぐに摂ってしまうと、脳に分泌される覚醒物質の作用を邪魔してしまうそうだ。これを聞いてからは、朝しばらくは珈琲を飲まないようにしている。しかし、やはり眠いのだ。朝、ぼうっとしたまま何もせず、ただ布団の中でまだかまだかと時を待っている。何かしようと思うが、頭が働かず、結局何もできないし、いざ、征かん、と、起き上がることがつらいのだ。それにしても、珈琲には、なかなか、恰好の良い漢字があるというのに、カフェインには、どうしてないのかしら。なんてことを、ふと考え出した頃、一時間が経っている。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?