見出し画像

【企画参加】あつくまのアドベントカレンダーのイベントに参加します。


久しぶりにnoteに遊びに来てみたらいろいろな企画やイベントが増えていて、
しかも前はぜんぜんなかった短歌のイベントもたくさんあって、めちゃくちゃ嬉しくなりました✨

そんな中でふと目に止まったイベントが
『白熊杯』という俳句、短歌などのイベント
詳細はこちらから⬇︎⬇︎⬇︎

なんとも可愛らしいクマちゃん🐻‍❄️がモチーフのイベント💖

これはぜひとも参加したいなぁ〜〜♡

と見に行ってみると、、、
楽曲が出来ていて動画で公開されていたり
数々のプレ企画があったりと
とても盛り上がっていました。



そんなプレ企画のひとつ
『あつくま』に参加しようと思います🍀

めちゃめちゃ簡単に言うと…
[好きなお題の動物ちゃんを選んでに俳句・短歌・川柳・都々逸を詠んで、アドベントカレンダーを作る]というもの。

ちらっと覗いた記事で『カラス』がまだだったようなので、私はカラスの短歌で参加します♪


【泣き虫のカラスが笑う帰り道
つないだ手と手 夕景に映え】

〜詠人いろは〜

子どもたちがまだまだ小さかった頃
「いってきます」と泣きべそ顔して幼稚園に通ってたなぁ〜
でもお迎えに行く頃にはすっかり元気になって、まだまだあそぶ〜って大はしゃぎ♪
右手に娘、左手に次男くん
『七つの子』はもちろん、いろいろ歌を歌いながら歩くわずかなひと時🍀
そんな頃を思い出しつつ詠んでみました。

どんなアドベントカレンダーになるか、今からとっても楽しみです♡♡♡

よろしくお願いします🤲


#あつくま
#白熊杯
#企画参加
#短歌
#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

よろしければサポートお願いします♡ いただきサポートを美味しいお酒という栄養に変えて進化していきます✨