見出し画像

仕事が好き率92%のユアマイスターがWORK WORDを作った目的の話

「一緒に働きたい人と出会いたい。」

ユアマイスターHumanRevolution2021最大のテーマをこれにおいて活動しています。

シンプルにこれを実現する上で、2つのことを大切にしようと取り組んできました。

・ユアマイスターを言葉で最大限表現すること。

・ありのままそのままを正直に伝えること。

それが一番目的に沿った成果を出せると思い、「言葉」と「写真」を最大限駆使して、会社説明資料を作りました。

これが今の僕たちの答え。

有難いことに、素敵な会社さんに囲まれて、ユアマイスターもご紹介頂くことができました。

本当に有難うございます。

今行っている面接で、候補者の方にも「なんでWORK WORDというのを作ったんですか?」とご質問にいただくことが多くなったので、ここでその狙いを書いておこうと思います。

「誰に」「何を」「どんな風に」届けたいのか。

これが全ての基本になると信じているのでそれに沿ってお伝えします。

・誰に届けたいのか?

iOS の画像 (24)

会社説明資料というものは、その会社を知る機会を得て、やっと初めて手を伸ばすものです。

特にまだまだ皆さんに知られていないユアマイスターの場合だと、なかなかユアマイスターの情報を手にとっていただくのは難しい。

だから「仕事を好きでいたい人」に届くものを作りたい。

そう考えて始めました。

iOS の画像 (25)

「仕事が楽しい。」

一言でそうは言っても「楽しい」の条件は人それぞれ違うので、ユアマイスターが「楽しい」と思うものと同じ感覚で「楽しい」と感じてくれる人。

それがここで考える「誰か」という答えです。

iOS の画像 (26)

仕事を好きになりたいなと思う素敵な人に、ひょんなきっかけで届いたらめちゃくちゃ素敵な出会いだなって考えました。

・何を届けたいのか?

前提として「会社」という誰でもない人は、はたらく人の集合体だと考えています。

だから、「会社が」という主語ではなく、「はたらく人が」という主語になるものを届けたいと思いました。

それこそが「会社」が伝えたいものだという論理です。

スクリーンショット 2021-09-23 14.49.30

はたらく人が大切にしてる言葉。

ミッション・ビジョン・バリュー。

会社が言ってることだけじゃなくて、はたらく人が大切にしている言葉。

それこそが一番今を表しているありのままの伝えたいものの一つ。

一緒にはたらく仲間にアンケートに答えてもらって、はたらく中で大切にしている7つの言葉を選びました。

スクリーンショット 2021-09-24 1.29.43

「ユアマイスターが大事にしている言葉」

これを「仕事を好きでいたい人」に届けたい。

どんな風に届けたいか?

それはもう「ありのままそのままを正直に」です。

でも実はやっぱりこれが一番難しい。

iOS の画像 (27)

YOURMYSTARらしさ。

WORK WORD自体がユアマイスターらしさがあるものにはなっているので、アンケートのみんなのコメントを添えてよりYOURMYSTARらしく。

スクリーンショット 2021-09-24 7.53.10

下にある3つのコメントがそのコメントです。

みんなのコメントから作られたWORK WORDだということがより伝われば幸いです。

まとめ

WORK WORDは「仕事を好きでいたい人」に「ユアマイスターが大事にしている言葉」を「ありのままそのままを正直に」届けたいと思って作りました。

スクリーンショット 2021-09-24 7.53.35

2021年現在採用人数41名。

社員数は80名を超えてきました。

仕事を好きになりたいあなたにユアマイスターが届きますように。


ありのままあるがままの写真も満載です。

最後に、スペシャルサンクスな方々を尊敬と感謝を込めて。

Rakuten時代からのお友達田貝さん(Pom)

デザイナーの高橋さん

smartHRさんの会社説明資料


礎を作っていただいたHeaRさん


ありがとうございます。

引き続き改善を続けながら、ユアマイスターらしさを追いかけていきます。


Written by HR室 高山武佐士


Profileーー
ユアマイスター株式会社 取締役 兼 まかない担当
高山 武佐士 Takayama Musashi

会社名より先に自分の名前を伝えることが多くなりました。仕事が楽しくてたまらない1000人の事業を0から作るチャレンジを楽しんでいます。一緒にはたらく仲間に伝えたいことをたまに綴っています。


「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」をテーマに「YOURMYSTAR(旧:あなたのマイスター)」「YOURMYSTAR STYLE(旧:RELIVRES)」「ビルメンクラウド」を運営しています。 https://corp.yourmystar.jp/