見出し画像

#50 ◆なんとかするマインド

こんにちは、対話師の やすだ です。

スキルやノウハウではなく「人」で売れる状態を作るために、

「想いを言語化する」サポートをしています!

本日は「なんとかするマインド」というテーマでお送りします。

そこで「今の自分に1番必要なマインドだ」と感じたのでシェアしていきたいと思います。

なんとかするマインド

先日から嫁さんの実家に来ていて、TV番組を見ていた時の話です。

ご当地のデカ盛りグルメを取材する番組だったのですが、

その中で出てきた料理屋店主が話していたことが僕にとって印象的でした。

要約すると、
「人生は即断即決」「なんとかするスタイルで生きてきた。」という話だ。

店主曰く、最初に店を建てる時も、家を建てる時も1日で決断した。

そして、一軒目のお店が火事で燃えてしまった事があったそうだが、1日で新しい店を建てることを決断したそうだ。

一言でいうと、

「やる」と決める前のシュミレーションほとんどを手放している

という事ですね^^;

大したシミュレーションもせずに店を建てる、家を建てるなどのやらざるを得ない環境をセッティングしてしまうことがこの店主さんの生き方なのです。

そんなスタイルだからこそ、あの手この手で試行錯誤した結果、TVで取材されるぐらいの繁盛店になり、地元の人々に愛され続けているんだと思う。

車を買うにも、家を建てるにも、仕事を辞めるにも考えに、考え尽くしてきた僕にとってはなんとも魅力的な人生に見えたのです。

なんとかするマインド
に魅力を感じた理由

なんとかするマインドに魅力を感じる理由。

それは、僕自身が「結局誰でも環境さえ整えればなんとかする」という事に気づきつつあるからです。

直近の話題でいうと、noteの毎日投稿も「やる」と決めただけで50日続いています。

勢いで「やる」と決めてから、理由を言語化し、人に話して逃げられない環境を作りました。

そして、やっている中で直面した課題はその場で改善してきました。

図らずもなんとかするマインドで行動ができていたという訳です。

なんとかするマインドで行動し始めるからこそ、自然とアウトプット前提のインプットになりますしね。

もし起業でも、SNSを始めるでも、生活習慣を変えるでも、、、

何かを始めることに躊躇している自分がいることに気がついている方は、ぜひ取り入れてみてください。

考えてから行動しよう派の人は、人生が一気に変化すること間違いなしですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?