見出し画像

脳の記憶を片づけて生活習慣を整える方法は完璧主義を捨てること

童心に返り遊ぶように片づける方法を
お伝えしております
ねこの星のおかたづけ作者ゆみです😺

まず片づけは脳が行っております

もしあなたが片づけようとすると
なぜか手が動かないのは
あなたの脳が何かしらの
ストップをかけているからです😺

あなたは片づけたい
でもあなたの脳がなぜか拒否をする

ここ、大切なところです🙋

片づけたいのに手が動かないのは
なぜでしょう?
気が進まないのはなぜでしょう?

そうなのですよ
先に脳内の記憶を片づける必要性が
あったりします😺

頭の中の辛かった記憶を別の角度から
俯瞰して眺めるように観察したら

親に片づけなさい!ととても叱られたのに
肝心の片づけ方を教えてくれなかった
とか何かしらあるわけです

しかもその記憶を大人になってから
よくよく考えると
親が外で我慢して働いた為に
その我慢を八つ当たりされただけで
親が我慢していない時
リラックスしている時は
いい人だった!とか思い出せたりします

つまり、親がいけないわけではなく
我慢がいけないと私は考えております😺

我慢と自己犠牲と完璧主義は
脳に毒だって知ってました?

そして我慢と自己犠牲と完璧主義の
共通点は因習だと個人的に思ってます😺

つまり頭の中の思い込み
因習を捨てれば片づけの手が動くわけですね

「絶対こうでなければいけない」は
ほぼなくて

「絶対息はしなければいけない」位のもので
後はほどほどが良い加減なのでは
と考えております😺

昔、ある方に
いい加減は良い加減と教わってから
都合の良いように解釈している私です😸

例えば掃除を完璧にしようとした場合
大袈裟ですが一生掃除できるわけですよ
他の事が出来なくなる可能性があります

例えば全ての事を知り尽くそうとした場合
大袈裟ですが一生勉強出来るわけですよ
寝食忘れてやったとしても足りませんよ

完璧は無理だ。ほどほどで良いのだと
思い込みを変えられた場合
頭の中が片づいてきて
様々な事が満遍なく出来てくるように
なっていったりします

朝日を浴びたり
運動をしたり
身支度を整えたり
ご飯を食べたり
歯を磨いたり
仕事に行ったり
掃除をしたり
洗濯をしたり
買い物をしたりなど

職場での仕事だけでなく家事も
完璧を目指さず程よく満遍なくしていくと
物も徐々に片づけたくなる。の順番かなと
思います。

詳しくはないのですが
車のアクセルとブレーキにも
遊びがありますよね

あの遊びが人で言うところの
余裕やゆとりなのかなと
つまり余裕とゆとりを先に
あえて作らないとうまくゴールには
辿りつかないのだと思います

人間の理想のゴールはピンピンコロリかなと
個人的には考えております😺

身体はどうなるかわかりませんが
心はピンピンコロリで行けたら良いなあと
思う私です😺

こればかりは日々実験ですよね
終わりはどうなるかわからないですが
生活習慣を遊びやゆとりをもって
ほどほどに整えたら
もしかしたらそうなれるのではと
思う私です😺

机の引き出しから片づける方法を
童話にしたねこの星のおかたづけも
読んで下さいね😺

公式LINEご登録後
たった1分で終わる3問の玄関アンケートに
ご協力頂けますと

1️⃣Zoom無料30分相談
2️⃣クツ箱整理きほんのき
プレゼント中です🎵😺










この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?