見出し画像

後で。。。と思ってしまったやらなくてはいけないことをやる気になる方法。書類編

これって結構ありませんか?ただそう思ってしまったときに私はこう考えています。

これって一体何分で出来ること?と時間を見積もってみています。

そうすると意外にもあれ、数分で出来そう。時には1分もかからずに出来そうなものも。

だとしたら、後で。と思うよりも今!とやっつけてしまった方がやっぱりやっぱりスッキリするのですよね。

後で。と思ってしまって溜まりに溜まるとどうしようもなくなってくるのが書類って事も多いのではないでしょうか。

書類もまた、選別するだけなら数分の事も多いのでポストや外から持ち帰った書類をすぐ分けてしまう癖を付けるとかなり楽になります。

例えば簡単なものとしてチラシですが、いつか行くかもしれない位に感じる物やお得だけれどちょっと遠いなと思ったときはすぐ手放してしまいます。

というよりは「お得」って思ったよりもお得でないというか、お得だと思って行くと余計な物まで買ってしまったりしませんか?

なので私は、「お得な日」よりは「必要になった日」の方がその物自体は高いかもしれませんが、トータルでは安く済むのでは?と思っています。

なのでお得クーポンとかは頻繁に行くスーパーやドラッグストア以外は残しておかないことが殆どです。

チラシ以外の書類には請求書やお知らせ、書き込んで返信しなくてはいけないものなどもありますが、それを請求書は請求書、お子さんの学校でのお便りなどと同じ種類の物を分けてまとめておくだけもかなり違います。

請求書は見たその場で財布に挟んでおくとかも支払いを忘れなくて良いと思います。

後は処理しなくてはいけないものは未処理ボックス、やクリアファイルにまとめておくだけでも違ってきます。

会社の真似をしてホームファイリングをするのも手ですよね。

分類、分けて、同じ仲間を集めておくととても楽になるので試してみて下さいね♪

プロフィールはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?