見出し画像

大きくて使えなくなったものを放置していませんか?

捨てることから始めない
家族皆のお片づけ教室たかぎゆみ。。。
ですが

今回は年末に向けて敢えて
どん!と片づけたい方向けに書いてみます

タイトルの
【大きくて使えないもの】から
処分していく方法は年末までに
スッキリしたい方におすすめです😀

年末まで後1ヶ月と少し

大きくて使えないものは
家や敷地が広ければ広いほど
部屋が物置化したり
庭が物置化したりしがちです

例えば壊れていて使わない車とかでも
敷地が広ければ置いておくことも可能です

壊れた冷蔵庫
壊れた洗濯機
壊れた金庫
壊れたマッサージチェア
使わなくなった大きな部品
10年以上放置され使いたくない布団
(染みだらけカビだらけ)

などなど

明らかに大きくて使えない状態のものって
家の中や敷地内にあったりしませんか?

それらを処分していくことから始めると
大きくスペースが空きます

そうしますとたった1つ2つでも
すっごく片づいた気がしてきます✨

実は大きな物も1ならば小さな物も1ですので
決断する数は同じなんですね

だとしたら大きくて壊れていたり使えない
使いたくないものから決断していくと
楽だったりします

ただ単に処分が面倒臭くて
スペースがあるから
そのままにしているだけの方も多いですので

とにかく年末までに!
と意気込んでいる方は
試しに大きな物から片をつけて
いってください🤗

それには気力やご家族の協力が
必要になることも多いです

大きくて壊れていたり使えないものは
処分代が必要な物が殆どだったりも
するかもしれませんので
尚のことご家族で話し合う必要があります

特にパートナーがいらっしゃる場合
パートナーとの足並みが揃わないと
なかなか片づかなかったりします。

パートナーは夫婦の場合もあれば
親子や兄弟、叔母姪など
家族形態によって様々だったりします。

パートナーの気持ちがわからない!
いまいち足並みが揃わない
仲は良いんだけど
何考えているのかわからない!
なんて方、ご相談下さいね🤗

エニアグラム心理学をベースに
様々な心理学等を絡めた
私タイプ5ならではの方法と

元不登校児で父の遺品整理を経験済
12才でワンオペ家事育児を経験
70代実母の生前整理を指導中
来年銀婚式
50代夫のコレクションの整理指導中

今までお申し込み下さったお客様のご職業は
医師、看護師、介護福祉士、介護施設経営者
ダンス講師、銀行員などなど

の経験を基にアドバイス致しますよ~🤗✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?