見出し画像

こだわりすぎてマットレス難民になった話 その③Serta編

どうも、部屋がマットレスで埋まってしまったcageです。とても邪魔です。
だいぶ時間が空いてしまってすいません。

前回ダブルサイズに手を出したが故に部屋のレイアウトが大変なことになってしまいました。
今回はサイズ感も検討するため、セミダブルとワイドダブル(なぜさらにデカく…?)が主です。

ちなみに今回はSerta祭りです。ステマジャナイヨ!!


▼▼前回の話はこちら▼▼


⑤Serta トラディションノーマル6.8

Sertaは展示会で試したことがあり、ちょっと気になってたマットレスメーカー。
広島で生産されている、安心安全の国産マットレスです。
こちらはSertaの90周年を記念して作られたシリーズで、Serta史上最多の11ゾーンで寝心地を変えたマットレスです。

側生地からして高級感あふれる…さすが90周年記念モデル。

詰め物はあまり多くなく、寝た感じは「コイルに包まれている感覚」です。
1.7,1.8,1.9mmの3つの線形を使い分けることで、身体の凹凸にきめ細やかに沿う作りになっています。


ゾーン分割がすごすぎてカラフルになってるのちょっとおもろい

本当にお尻がピッタリ沈むんです。すごい。
コイルでここまでのフィット感って出せるんですね…
恐るべしSertaの技術力。

ただ、詰め物が少ない分どうしてもコイルを肌に感じてしまうのが慣れなくて1週間ぐらいで使うのをやめてしまいました。

もしこのシリーズを導入するならピロートップ6.8の方が好みかな…
ロイヤルもいいけど沈みすぎるんだよなあ…

シンプルイズベスト。

⑥Serta i hybrid BOX-T6.8

Sertaの大人気シリーズ「i series」の中でも2年間だけしか発売されていない、ちょっと珍しいシリーズです。

i seriesのメインギミックであるジェルメモリーフォームを発展させたEFTジェルメモリーフォームが採用されています。
ジェルメモリーフォームにチタン粒子(!?)を混ぜ込むことで、より素早く包み込みながら熱を発散させることができるようになったとか。

彼女と2人で寝る時に「ダブルだとちょっと狭くね?」と思い、ワイドダブルを買ってみました。
ほぼ新品だったのでまあまあな値段でしたね。

でけえ…部屋の1/4がベッドに占拠されてる…

これが大正解で、ダブルから10cmしか広くなっていないはずなのに広々寝られます。
彼女が睡眠しながら大運動会を繰り広げても余裕です
紆余曲折あったけどようやくいいサイズが見つかりました。長かった…

いまこんな気持ち

肝心の寝心地は「しっとりとしつつも適度に反発力がある」感じです。
腰の辺りに線形2.0mmのコイルが配置されていて、腰の沈み込みを抑えてくれる作りになっているのもグッド。

REGALIAやSealyではちょっと腰が沈むなあと感じていたけど、このマットレスではそれを感じません。
彼女も「柔らかすぎずいい感じ」とのこと。気に入ってくれて何より。

ちなみに夏は暑いです。ジェルメモリーフォームの宿命ですね。放熱性とは
なので夏は裏返しにしてジェルメモリーフォームのない面を使おうと思っています。両面使えるのもSertaのいいところ

導入して半年以上になりますが、おおむね文句ありません。
へたるまで使おうと思っています。

最後までよろしくね!

⑦Serta ライトブリーズ6.8ピローソフト ソフト

現在のSertaのラインナップの中で詰め物に拘った系のシリーズです。
以前の売れ線シリーズ「i series」を発展させたシリーズですね。
メルカリで引取1万円だったので興味本位で買ってしまいました。馬鹿?

ライトブリーズはジェルメモリーフォームをさらに進化させたブレスフォートを採用しています。
ジェルメモリーフォームより素早く沈み込み、熱伝導率が高くて復元も早いらしいです。
実際、めちゃくちゃ進化した低反発素材みたいな感触。

一番最初にマットレスを買おうと考えたとき、このブレスフォートの感触が気に入ったのでいつか買ってみたいなと思っていたら手に入っちゃいました。結局原点に帰ってきたような感じがします。

ワイドダブルを見た後だと小さいね。セミダブルだけど。

寝心地は「ブレスフォート最高!」です。
素早くじんわり身体を包みこんでくれるピロートップの感触が本当に最高。
憧れも相まってめちゃくちゃ感動しました。

ただ、どっかで生産体制が変わったのか交互配列のi hybridよりも固い感じ。
こっちは並行配列でコイルの密度が低いはずなんだがなあ…

Sertaのマットレスはコイルの並びによって「並行配列」と「交互配列」の二種類に大別されます。

並行配列
交互配列

サイズの関係もあり、結局この子は別の人の下へ嫁ぎました。
次の人にも良い眠りを提供してあげてね。

一旦総括

いやほんと、この短期間でよくここまでマットレスをコロコロと変えたなと自分でも思います。
ものによっては50kgを超えてて大変でした。

色々とマットレスを転々としましたが、結論として思うのは

「自分の身体に100%合うマットレスなんてこの世に存在しない」

です。

どれだけ良いマットレスでも、どこかで何か不満が一つはあります。
それを許容しつつ、なるべく自分の理想のマットレスを選ぶのが大事だなあと思いました。
さながら結婚相手を選んでいるような感覚に陥りますね。

就職したりなんだりで投稿に日が空いてしまいましたが、マットレス難民の同志の参考になれば幸いです。
皆さんの良き睡眠ライフを願って、一旦の締めとさせていただきます。


番外編に続く…?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?