保育園生活開始

あれよあれよという間に、娘の保育園生活が開始した。
まずは、慣らし保育から。
園から提案されているスケジュールは慣らし2週間くらい。
我が家は、私も旦那もリモートワークなので(保育園入園決定したころに、私も就職先が決まったのです。ほっ)登園&送り迎えは2人で分担することになりそう、、ってことで慣らし保育期間は夫婦2人揃って登園もお迎えもしている。

朝はバタバタ

私、子供を登園させて、門でバイバーイ!なのかと思ってたけど違うのね。。汗
子供を抱えたまま教室にあがり(0歳児は2階だったりする)オムツ、タオル、エプロン、、など自宅から持ってきたもの諸々をセットするまでが一連の流れ。で、子供を先生に預けてバイバーイなんだけど、登園してからここまで軽く10分くらいかかってるのね。もちろんそのうち慣れてくるらしい。で、我が家の場合は、そこからまた歩いて自宅戻ってくるんだけど(抱っこ紐に入れて徒歩登園してる)、まぁ「いってきまーす」から「ただいま」まで軽く40分くらいはかかってる。
電動チャリンコや、そのまま駅に向かうとまた所要時間は変わってくるんだけど、この朝40分くらいかかるってのは、正直盲点だったな〜。
私の仕事がリモートとはいえ、ちょっと始業時間が早めなので、私が登園させるのはちょっと難しそうかな、、?というのは今のところの感想。
電動チャリ買えば、可能だと思うけど。

今のところ慣らし保育なのでゆっくり登園させてもらってて、我々が着く頃にはもうほぼほぼ子供は揃ってるんだけどさ、これ通常通り登園するときって、園の保護者が大集合になるんだよね、、、?
なんか、出勤時間との戦いなので、園内もかなりばたついてそうだな〜。。

来週から通常保育になりそうなんだけど、すでにドギマギしてる。

荷物多すぎ問題

上でもちょっと書いたけど、荷物が多い。。。
補充分の紙オムツ&着替え、上着、タオル数枚、日誌に加えて、週明けと週末はお昼寝用布団セットまで。。
特に週明けと週末のお布団セットがマジでお荷物。
お布団セットはシーツだけの持ち帰りでも一応可とは聞いてるけど、基本的には一式持ち帰る方向みたい。これらの荷物&子供を抱っこ紐に入れて、家から15分くらいあるいて登園なんだけど、まぁ時間かかる。
ベビーカーで行った方がいいのかな〜。自転車が早そうだけどな〜。(自分の運転にあまり自信がないから子供抱えて乗りたくないんだよな、、)

ちなみに、お迎えのときは、その日使用した着替え・タオル(⇦ちょいちょい濡れてて重み⤴️)使用済みのオムツなどを持って帰るので、帰りは帰りで荷物が多いのである。。

時間マネージメント

もうまじで、時間との戦い。
今9時登園なんだけど(これだと私の仕事は間に合わない)、始業時間に合わせて登園をもう1時間早めるって結構な大ごとよな〜。娘を7時前に起こさないといけなくなる。
現時点の流れから想定してみる。。。
〜〜〜
送って帰ってきてすぐリモートで仕事開始して、、
え!洗濯ものとか洗い物とかそのままだよ〜。
あ!もうお昼?作って食べるか、、食べに行くか、、買いに行くか、、、時間もったいないし、家のこと終わってないから、、昼抜きでいっか。。

うーお腹減ったけど、、なんか空腹のピークは超えたみたい。。わ!もう夕方!お迎え!夜ご飯の準備、、!ご飯食べさせなきゃ〜からの
大人のご飯作って、お風呂の拭き上げ寝かしつけして、、

夜の9時。シンクに溜まった洗い物してお風呂入って、ちょっとインスタとかみてるうちに気絶

翌朝、時間ギリギリで用意しながら出発。
〜〜〜
絶対こうだわ。

そう旦那氏がどこまで協力できるかだな。
念の為に記しておくと、彼はやる気はある。
ただ、朝が弱いのだーーーーーーーーー。(致命的)
そして、今風邪ひいてしまったのか、寝込んでるーーーーー。

と、不安要素しかないまま、明日から社会復帰。
8時半始業で、家出るの6時過ぎ。。
(リモートメインなんだけど、最初の1週間だけ出社してほしいらしい)

どうなることやら。
とりあえず。。。旦那氏の体調回復を祈ってる。。。ウルウル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?