見出し画像

しいくがかり

「ネトフリで呪術廻戦を全部見た」
と彼から報告がありました。
ゆうおです。
秋も深まってまいりました。



彼も楽しく利用しているようですが、
便利ですよね、サブスク。
私もいくつか使っていますが、
音楽配信系のサービスは
ほんとにすごいと思う。
「買う」とか
「落とす」とか
「入れる」とか
面倒な作業ゼロで
聴きたい曲にアクセスできる。

ふと思い出した昔の曲、
買うまでもないんだけど
懐かしくてちょっと聴きたいな、
なんてときもすぐに聴ける。
関連した情報も出てくるので
その曲をきっかけに
ちょっとしたタイムスリップ。
押入れの奥のマンガをうっかり手にし、
大掃除が止まる、
あれです。

知らない曲にも出会えますよね。
気分に合わせてリストを選んで、
ふんふん鼻歌まじりに
仕事したりしています。
気に入ったらチェックしてみる。
その人を掘ってみる。
そんなことをしていると
「お前こういうの好きだろ?」
ってリストを自動作成してくれる。
その、
カスタマイズして育つ感じ。
すげー、って思う。



あと、ちょっと前にPCが逝って
買い替えたんですが。
最近はもうログインするだけで
元の設定のまま使えるって感じで
それはすごく便利なんですが、
IMEの単語登録はやり直し
だったので、まず最初に、

単語:勃つ
よみ:たつ

を登録しました。

ゆうおです。

予測変換などもそうですが、
自分の書き物のクセを覚えて
アシストしてくれる感じは、
ああ、時間をかけて
育っていたものだったんだな、
と思いました。
新しいPCはまだ
付き合い出して間もないので、
あんまり私の気持ちを
分かってくれません。
「それじゃない!」
「そこじゃねえ!」
と文句言いながら
育て直しています。

家電に「付き合う」という
表現を以前友達がしていて笑った。
行事でご飯を炊くとき、
幼稚園所有の炊飯器を前に、
「付き合ってないから分からない」
と言っていました笑
付き合ってもう長い炊飯器だと、
AIなんぞ頼るまでもなく、
微妙な米の量や水分に合わせて
完璧に炊けるぞ。
ふふん。



あと最近、何かの記事で読んで
気になっているもの、
それは、
柘植の櫛。
人生で一回も引っかかることなく
ここまで来ましたが、
「椿油を染み込ませて使う」
という一文に惹かれました。
そうすると髪の絡まりも
きれいにほどけて落ち着くんだとか。
調べてみましたが
なかなかのお値段。
機会があれば買ってみます笑
同じくこれも、
自分好みに育てて使う感じ、
いいなぁ。

男の人が好きな革製品も
そういうとこがいいんでしょうが、
めんどくさいのでそれはスルー。



この週末、忙しい彼にちょっと
不機嫌だった私。
いつも通りにしているつもりだったけど
彼も察するものがあったんでしょうね、
恐る恐るといった感じの
「おはようございます」
って連絡がきて、
笑ってしまいました。
「おはようございます笑」
って返したら、
「笑」
って返ってきました。

私の機嫌の悪さを察したからこその
「おはようございます」
なんであって、
ヤバいと思ってんなと察しての
「おはようございます笑」
なんであって、
バレてるなと分かったからこその
「笑」
なのだろう。


育ってんな。
うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?