見出し画像

ニチモウ 胡麻さば 70g

所要時間(10分)

脂がのったノルウェイ産、大西洋鯖!酒のつまみか献立の一品に、ごはんの上にのせて茶漬けもいいね!

味評価 9 ★★★★★★★★★☆

解凍に時間をとるが脂が乗って旨い、刻みネギと刻み海苔があればパーフェクト!次のために刻み海苔買わなきゃ。

これもまた水切りができそうなくらい薄い

脂がのったタイセイヨウサバを使用し、甘めに調整した醤油ベースのタレで味付けしました。胡麻の風味とサバ、タレの味がマッチし、そのままでもご飯にのせても、またお茶漬けとしても美味しくお召し上がりいただけます。
解凍後そのままお召し上がりいただけます。お好みでネギ・刻み海苔・生姜を合わせてお召し上がりください。

出典アミカネットショップ

メーカー / ニチモウ
販売単位 / パック
規格 /(内容量)70g
最終加工地 / 中国(主原産地は異なる場合がございます。)
ケース入数 / 60パック

出典アミカネットショップ

■原材料
さば、醤油、みりん、胡麻、おろし生姜、砂糖/増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・ごま・さば・大豆を含む)
■アレルギー
小麦・ごま・さば・大豆
※本品製造工場では、えび・あわびを含む製品を製造しています。
■添加物表示
増粘剤(キサンタン)

出典アミカネットショップ

作り方

流水で10分程度、冷凍の刻みネギと一緒に盛り付け。

冷凍ネギはまだ少し凍っていた

感想

あまり期待はしていなかったが驚いた、脂がのっていてタレの味付けも丁度良い。さすがノルウェー産の鯖、日本の鯖より脂がのっている。

ここで疑問、なぜノルウェー産の鯖の方が脂がのっているのか?

日本では世界と比べて鯖の消費量が多い。
そのため日本で捕れる鯖の資源量は少なく、脂ののった鯖を安定して提供できないそうだ。

逆にノルウェーでは鯖は雑魚扱いで価値の低い魚だったようで、そもそも鯖を食べる文化がない。

そして元々消費過多で困っていた日本の加工業者がノルウェーの鯖に目をつけた。

ノルウェーの鯖多いなら産卵期前の脂がのったタイミングで捕るのがベストじゃね?
ってことで日本産よりノルウェー産の方が脂がのっているのです!

鯖資源が豊富なノルウェーだからこそ、脂ののった鯖が日本でリーズナブルに食べれるんです。

長々と説明しましたが、今度は山葵と一緒にお茶漬けにしてみようかな。

食費(税込200円)

ニチモウ 胡麻さば 70g

今回トッピングしたもの

OM 刻みねぎ 500g

色々な料理の薬味に使える、解凍すると水が出るので注意。
茹でか炒めに使用がベスト。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?