見出し画像

わたし図鑑

目次
1.      わたしってどんな人?
2.      周囲から見たわたしってどんなひと?
3.      どこで、どんなことをしているの?
4.      どんな仲間がいるの?
   ①牛肉さん
   ②鶏肉さん
5.      どんなことで組織が良くなるの?

1:わたしってどんな人?

 東海地方在住、28歳男。小売業(SM)で働いている。入社したきっかけは、地元で働きたいからだったが、会社が合併し規模が大きくなり、地元で働けなくなる可能性が高まっている。
 真面目に働いているおかげか、昇格の機会にも恵まれ順風満帆な日々を送っている。最近は、登山とゴルフを始め比較的アウトドアな生活を送っている。
 30歳を目前にして他業種にも興味を抱くようになってきた。

2:周囲から見たわたしってどんなひと?

 いきなりではあるが、直属の上司に聞いてみた。
 まずは、良い面から。

①話しやすく、気さくな人
②リスクを特に意識して行動できる。
③機転が利く
④気遣いができる
⑤プライベートを大事にできる

 だいたい自分でも当てはまる結果となっていた。
 次は、悪い面。
①あきらめ癖がある
②消極的な所がある
③もっと仕事(数値)に対しての意地を見せてほしい。
 
 これらも耳の痛い回答である。どうしても仕事後半になると「帰りたい、このくらいでいいや」といった感情になってしまう。これを上司には完全に見透かされていた。知らないうちに態度に出ていたのだろうか。
 良い面、悪い面ともに歴代の上司にも同じことを言われていたことを思い出した。やはりこれが「自分の本当の姿」に違いない!

3:どこでどんなことをしているの?
 
 スーパーマーケットで、お肉を加工する仕事をしている。その他にも、発注、勤怠管理、部下の育成、数値管理など業務範囲は広い。
 ともに働く仲間も様々で、年代は10代から60代までと幅広く、男女比は女性の方が圧倒的に多い。その中で派閥のようなものもあり、客観的に見ていると女性の世界は非常に恐ろしく感じ、男性で良かったと感じる。
 仕事のやりがいは、自分の作った商品が目の前で売れたとき。また、お客さまから「ありがとう」と言ってもらえた時に強く感じる。
 一方で、曜日ごとに忙しさが変わるため、日に応じた製造、発注が求められる。パターン化されていないため、毎日の変化が面白い。そして、1日で仕事が完結するため、毎日やりがいを感じることができるのも魅力のひとつ。
 ともに働く仲間も三者三様で、学生、主婦、シニア、ダブルワークなど多岐にわたる。

4:どんな仲間がいるの?
 
 ①牛肉大好きさん
 
 店舗で管理を担当している男性。趣味は登山で、休みの度に出掛けている。毎回お土産と土産話を持ってきてくれる気遣いのできる人。登山の疲れで翌日遅刻してしまう一面もあるちょっと頼りない所もある。
 同じ部署出身ということもあり、商品化や、売り場作りなどは積極的にアドバイスをくれる。私自身のちょっとした努力にもすぐに気づいてくれるところがとてもうれしい。
 売り上げで行き詰まった時には過去の経験と知識から、的確なアドバイスを「ひとつ」くれる。この「ひとつ」が明確で、仕事に落とし仕込む際に役に立つ。


 
 ②鶏肉苦手さん
 
 店舗で売り場を担当している女性。趣味は食べ歩きで、休みの度に出掛けている。わたしの地元でおいしい店を紹介すると、数日後には「行ってきたよ!」と言い、写真を見せてくれるアクティブな人。母親と年が近いことあり、どこか頼りにしている。
 職場内の情報を網羅しているようで、話題に絶えない人だ。もちろん、わたしの情報も筒抜けで、プライベートまで把握しており、クリスマス、誕生日にはどこで何をしていたかを、尋問のように聞かれる。
 人間関係での悩みを言い合えることで、ストレスのない環境で仕事ができる。


 
 牛肉さんは「ハード面」、鶏肉さんは「ソフト面」を補ってくれている。よって、毎日仕事が楽しく感じ、居心地の良い職場になっている。わたしの周りには2人以外にも多くの頼れる仲間がいる。
 そう思えるのも、わたしの「良い面」が影響しているのかもしれない。そんな組織をさらに良くするために私には何ができるだろうか?

5:組織をよりよくするためのプロトタイプ
 
 ペーパーレスと言いながらも、いまだ多くが紙でやり取りされている。
例えば、アンケートや課題の進捗管理。健康診断、面談の日程調整のための名簿。の2つを挙げようと思う。
 1つ目は、アンケートや課題の進捗管理。事務所に名簿を置き、各人終わり次第記入していくシステムをとっている。ここでの問題は、
①終わっているにも関わらず、名簿に記入を忘れる。
②アンケートの存在を皆が知らない。
③期日までに全員が終わらない。

 2つ目は、健康診断、面談の日程調整のための名簿。カレンダーに自分の都合の良い日を書き入れるシステムをとっている。ここでの問題は、
①自分の記入した日時を忘れがち。
②表全体が細かく、自分の場所を見つけにくい。

 これらの記入した紙を管理者が収集し、漏れがないかを確認しているが、双方が日時を把握できていないため、ちぐはぐなことになりかねない。
 これらを従業員、管理者双方が、スマホ1つで自分と相手の情報が手に入るようなシステムを構築していきたい。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?