見出し画像

【病的清潔をやめて清潔度80で、生きよう!と思えても、これは81か?79か?89か?71か?と考えてしまう病気】

強迫性障害、まだ半治だなあ、てか最近キツイ
僕の症状、聞いてください

症状、めちゃいろいろあってややこしいので、シンプルにするために、不潔恐怖に例えて説明します

僕、ウーバーイーツやってます
その際、きちんと清潔に業務をできてるか、が気になります。

僕の本来の性格はズボラなんで、ウーバーバッグの中を拭き掃除するとかは、本来、半年に一回、まあたまにはしてやるか、ぐらいの感じです。
でもコロナもあり、除菌が言われ出して以来、病的に気になりだしました。
週に3回くらいは拭き掃除しないとダメかなあ、となりました。
あと、ウーバーのときスマホも触るので、スマホをどれほど清潔に保つかも気になります。
オシッコをしてる最中に注文が入り、スマホを押す。なので厳密にはスマホは不潔。
問題はその後。手洗い時に、スマホも水で軽く拭くのかどうか。
いや、拭くのは簡単なんです。ただその潔癖をやりだすと、次から次へと、じゃあこれはどうなん?と無限に増えていきます。
だから、抗うんです。いや気に過ぎやと。
でも、そしたら、
これは、どちらが適切なのか?という問が無限に襲ってきます。
なので、僕のは、不潔恐怖というよりは、
【何が適切か?恐怖】です。

潔癖を100として、時々、80か75くらいで、いいんじゃない?という健全な心の声が聞こえてきて、
うんそうしよう!治った!となる時があります。
でも新方針のもと、80で、やっていると、

ん?
今の自分の行動は79だったかな?81だったかな?
となったり

いやもうそんな細かいことは気にしたくない!
なんも気にせん!
という感じで行こうとすると

あれ?この場合はどうしたら?どうが適切?
が分からなくなり、怖くなります。

そうなると、
まだ細かく決めてたほうが楽となります。

いや〜
あんまりうまく説明できませんでした。

どんなに、潔癖はやめよう、
と思えたとしても、
やはり、さすがに、それくらいは綺麗にいこうよ
というラインがある、が、
そのラインで自然にやる、ということができず、

神経質じゃないそのラインは、
厳密にはどうなってるの?
と神経質に考えてしまう、

と言うことだと思います
少し上手く言えた。。

読んでくださり、ありがとうございました。

心が苦しい方、繋がりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?