見出し画像

私がリミテッドのプレイインに出るのを辞める理由

皆さん、こんにちは。

昨日、カルロフ邸のBO1シールドプレイインに9回参加しましたが、結局抜けれませんでした。


その事を1日経って振り返ったところ、タイトルのような結論になりました。

本記事では、何故この結論になるのか?を書いていきます。




リミテッドプレイインに出ない理由


理由は簡単で、私の場合、リミテッドのプレイインに出るのが効率が悪いためです。

以下の記事で昨年のMCQWの結果を振り返っていますが、リミテッドが勝率44%、構築が勝率62%でした。
どちらもn=5なので、n数が不十分ではあります。



計算が簡単なので、BO3プレイインでの計算となりますが、4連勝でしか権利を得られません。
なので、プレイインを抜けて権利を得られる確率は、それぞれ44%^4、62%^4と理論上はなります。

リミテッドだと3.7%でしか4連勝出来ませんが、構築だと14.7%とほぼ4倍の確率になります。

これは消費ジェムが1/4で済むという話に留まらず、負けた際に貰えるジェムの数も多くなりやすい為、権利1回分辺りのジェム消費数理論値に差が着きます。


私が時間とジェムを無限に持っているなら、課金してジェムを買い、余りある時間でプレイインをやればいいのですが、実際には限られた時間(社会人)と限られたジェム(無課金)しかありません。



月末250位以内で貰える権利の価値

同じMCQWの権利だけど、価値は同じ?


私の場合、リミテッドと構築でプレイインの抜けやすが全く違うことが分かりました。

この場合、ラダーの月末250位以内で貰えるMCQW参加権利の価値が変動することになります。


理論上は同じMCQW参加権利だとしても、リミテッドの場合は構築の4倍の価値があることになります。

その為、リミテッドのMCQWがある前月だけラダー250位以内を目指して走り、それ以外はゆる〜くミシックに到達しながら、イベントでジェムを稼ぐのが良いと考えています。


私の場合、権利の価値がリミテッド>構築になっていますが、リミテッダーの方なら逆になるので、自身の得意フォーマット、プレイスタイルに合わせた権利獲得の仕方が重要かなと思います。



終わりに

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


よろしければ記事の拡散、Twitterをフォロー等して頂ると嬉しいです。

もしサポートして頂ければ、MtgArenaをプレイする用のPC、及びその周辺機器の購入費用に、有難く使わせて頂きます。