見出し画像

【訃報】「ルパン三世」の次元大介の声で活躍された『小林清志』さん、89歳で逝く。

「ルパン三世」の次元大介といえば、小林さんしかいない、と言い切れるほど、当たり役でした。

画像2

個人的には「妖怪人間ベム」のベムの声が忘れられません。あの三人(三匹?)を家族と捉えると、お父さん役ですね。渋い声がよかった。

画像2

◆◇◆

 人気アニメ「ルパン三世」の次元大介役などを務めた声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため死去した。89歳。葬儀は遺族の意思により既に執り行われた。お別れの会については、後日行う予定。
1933年に東京都で生まれる。国民文化研究所・劇団泉座、日大芸術学部演劇科を経て、1960年、所属事務所でもある東京俳優生活協同組合(俳協)の創立に参加した。ジェームズ・コバーン、リー・マーヴィン、トミー・リー・ジョーンズさんらの吹き替えのほか、「妖怪人間ベム」のベム役、「機動戦士ガンダム0083」のエギーユ・デラーズ役などアニメの声優としても活躍。「SASUKE」「ガキの使いやあらへんで!!」など人気番組のナレーションも務めた。
 特に思い入れが深かったとされる「ルパン三世」の次元大介役は、50年以上にわたって担当。2021年10月から放送された「ルパン三世 PART6」の初回「EPISODE 0 -時代-」をもって次元役を“勇退”した。

◆◇◆

画像3

「荒野の七人」のジェームズ・コバーンの声も小林さんでした。洋画の吹き替えも多かったですね。

◆◇◆

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

小林清志さんこそ「国葬」をすべきだ。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。