見出し画像

眼科へ行って、「緑内障」の視野検査を受ける。定期的に検査しなければいけないのが、面倒なんですよね。

目薬も最後の一本になったので、行きつけの眼科へ。

先生は女医さん。
やさしいので好きです。

「内科で、高血圧と糖尿病予備軍と言われたのですが・・・」
といったら、
「じゃあ、眼底の写真を念入りに撮影しましょう」

大きな異常はなし。

眼圧は、両目とも「12」。

次にいくのは、5ヶ月後です。

毎年くれる、可愛い子犬のカレンダー、ことしはくれませんでした。

インボイスの影響で、予算削減、やめてしまったのかな。ちと、残念。

私は、ここ20年ぐらい「中期」が続いています。右目が中期、左目が初期。


何種類かの薬をミックスして毎日、定期的にさします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#緑内障
#視野検査
#眼科
#目医者
#女医
#眼圧
#老眼
#近視性乱視
#病気
#老化
#進行性の病気
#眼底写真





最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。