見出し画像

「iPhone」だけで、手塚治虫のマンガを実写映画化。監督の三池崇史さんも「スマホだけで、ここまで出来るのか!」とビックリ。

学生時代に、8ミリキャメラで自主映画をつくっていた私もビックリ。
もう、フィルムの心配なんか不要なんですね。
ピントもスマホが合わせてくれる。
便利な時代ですなぁ。。。

庵野秀明も、小島秀夫も、みんなこのような8ミリキャメラで学生時代映画を創ってたのです。
令和のいまは、この「ツルッとしたもの」で映画を創れるのですよ、ご主人!

◆◇◆


手塚治虫の隠れた名作として知られるマンガ「ミッドナイト」が、ショートムービーとして初めて実写映画化されました。片時も目が離せない仕上がりのこの作品、実はすべての映像をiPhone 15 Pro/Pro Maxだけで撮影しています。監督やカメラマン、出演者も「走りながらでもぶれずに撮れ、しかも壊れない」「普通のカメラではあり得ないアングルから撮影できる」「iPhoneだけで映画が作れるのか疑問だったが、iPhoneだからこそ生み出せる映画に仕上がった」と評価。プロもうなるiPhone 15 Proシリーズのカメラ機能のすごさを、ミッドナイトのメイキング映像とともに振り返ってみたいと思います。

■小さく薄いので、これまで不可能だった場所から撮影できる

今回、アップルがYouTubeチャンネルで公開したショートムービー「ミッドナイト」は、iPhoneだけを使って写真や映像を撮影するキャンペーン「iPhoneで撮影 - Shot on iPhone」の一環として作成したもの。

今回、iPhoneだけで実写映画を撮影するという大役を任されたのは三池崇史監督で、賀来賢人さん、小澤征悦さん、加藤小夏さんなど実力派の俳優陣が出演しました。

三池監督は、全編をiPhone 15 Proで撮影するという企画をアップルから持ち込まれた時、「ずいぶん無茶なことを考えるな」と思ったそう。

しかし、実際にiPhone 15 Proを用いて技術的な課題を検証したりしていくうちに、想像以上によい感触を受けたそうです。「僕の頭にこびりついた概念が崩れていくのを感じましたね」(三池監督)

どうした、三池監督?!急に忍者モードが入ったのか?

撮影が始まって賀来賢人さんが改めて驚いたのが、iPhone 15 Proのサイズです。「僕がタクシーのアクセルを踏む真横の位置にiPhone 15 Proが配置されているんです。普通のカメラなら、絶対に入り込めない。よりパーソナルなシーンを切り取れるのはiPhoneの強みだと感じますね」

加藤小夏さんは、iPhone 15 Proのアクションモードにインパクトを受けたそう。
「全速力で走るシーンがあるんですが、ふだんは並走するクルマから撮影するんですよね。でも、今回はカメラマンさんがiPhoneを持って一緒に走りながら撮ったんです。実際に完成した映像を見るとすごいなめらかで、あんな全速力で走ったのにぶれずに撮れるんだと驚きましたね」
と振り返ります。

■カメラの設置場所の制約が少なく、伝わる映像が撮れる

撮影を担当したカメラマンの北信康さんは「iPhoneを使って感じた圧倒的なアドバンテージは、撮影機材としては何よりも小さいこと」と語ります。

「クルマを運転するミッドナイトの表情をとらえるシーン、フロントガラスがあるから普通のカメラだったら横から撮るしかない。だけど、iPhoneならば人物の正面に置けちゃうんです。本来はここから撮った方がいい、という撮り方を忠実に実践できるので、映像の伝わり方が違ってきますね」

と評価しました。

三池監督は「今回の撮影を通じて僕が驚いたのは、機材トラブルがなかったこと。iPhone 15 Proを手に走りながら撮ったりドローンに乗っけて撮ったりしたけど、ノイズすら乗らないんですよね。トラブルはもちろんiPhone自体が壊れることもなく、撮影終了後に1台も欠けることなくちゃんとお返しできました(笑)」
と、撮影機材に求められる信頼性の高さも評価。映画・映像業界のプロにとって、iPhoneは撮影機材としての存在感も着実に高めていました。

ドローンに乗せるなど、使い方はクリエイター次第で広がって行く。


新しい映画作りの可能性を感じます。自主映画の世界も変わるんだろうなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#iPhone15Pro
#iPhone15Pro
#Pro Max
#アップル
#スマホ
#動画撮影機能
#手塚治虫
#ミッドナイト
#幻のマンガ
#実写化
#三池崇史
#賀来賢人
#加藤小夏
#自主映画
#8ミリ映画
#誰でも映画監督になれる


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。