見出し画像

アマプラで『沈黙の艦隊』のシリーズ1を観終わる。現実の「日米関係」と照らして観ると非常に面白かった。

日本でも、ようやく、「日米安保」に切り込むドラマをつくれるようになったことが喜ばしい。

アメリカ第7艦隊の総司令官がつぶやく。

「日本の自衛隊からは、絶対に先に撃ってこない」

しかし、大沢たかお演じる海江田は、米軍の母艦「ロナルド・レーガン」に、ミサイルを撃ち込む。(まあ、わざと不発弾を撃つのだが)

米軍の船はみんな歴代の大統領の名前なんですね。日本だと「安倍晋三」とか…泥舟ですぐ沈むな


アマゾンプライムやNETFLIXなどのサブスクは、こういうポリティカルフィクションを、どんどんつくってほしい。

笹野高史さん演じる総理大臣は、「平和」だけを望んでいて、「好感」が持てた。

自民党の岸田文雄なら、すぐに、第7艦隊と一緒になって、独立国やまとを沈めにいくだろうな。

あと、上戸彩のモデルは、望月衣塑子さんかな?

最終作戦のキーマンになる上戸彩。

シーズン2が楽しみであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#かわぐちかいじ
#沈黙の艦隊
#大沢たかお
#海江田
#独立国やまと
#やまと
#シーバット
#たつなみ
#第七艦隊
#アマゾンプライム
#アマゾンプライムオリジナル
#シーズン1
#ドラマ感想文
#ドラマ
#玉木宏
#笹野高史
#上戸彩



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。