見出し画像

~4日目~ 夫婦

私の夫婦のお話しです。

元同僚

私達夫婦は少し変わっていると言われます
一緒に働いてきたことが今のかたちになっていると思います
元同僚で15年間ぐらい一緒に働いてきました。
だいたい半径2m以内には常に居ました(笑)
今は私が退職したので昔ほど一緒にいる時間は少なくなりました。

2人で進化していけるように

家庭のこともそうなんですが、仕事のこと今後のこと。
定期的にミーティングを行います。2周間に1回と決めています(笑)
「3年後はどうなりたいか」「どんな働き方がしたいか」
「老後はどう過ごすのか」と色々と…
歳を重ねるにつれて考え方も変わっていくし
「その時は決めたから必ず達成させないと」ではなく
なんとなんく過ごす毎日も色んな経験をさせてくれる。
だから考え方も進化していくし、もっと大切なことに気づかせてくれたり…

相方と私はDiscordを使い日報を出し合います笑
お互いがお互いのメンターです。

相方

主人を相方と呼びます笑
これからの人生の相方でいてほしいからです
「主人」の言葉の意味を調べてみました

しゅ‐じん【主人】 の解説
1 家の長。一家のぬし。また、店のぬし。あるじ。「隣家の―」「老舗 (しにせ) の―」
2 自分の仕える人。雇い主など。「―の不興を買う」
3 妻が他人に対して夫をさしていう語。「―は出張しております」
4 客を迎えてもてなす立場の人。「―役をつとめる」

なんか私達には合わない気がして(笑)
ただSNS以外でのやり取りでは「主人」と呼びます
さすがに「相方がぁ~」とか言っていたら変な人ですよね笑

時間

くだらないことも言い合えるような仲です
毎回真面目な話しをしているわけじゃなくて笑
一緒にいる時間を「楽しい」「安心する」「2人なら乗り越えられそう」
とポジティブに考えれるような関係性をつくっています。
以前は仕事の愚痴を言い合ったりしていました。
今考えるとなにも生まないし気持ちがどんよりして…

人々の時間は平等って聞きますよね
でも自分の時間の使い方を間違えたりすると不平等に感じます。
「お金がないから時間作って働かないと」「家にいる時間がない」
「遊びに連れていけない」こんな状況が続くと苦しい

私達はこう考えました。
「一緒に居たいのなら一緒に居れる仕組みを作ろう」
「2人で出来ることをしよう」「今の目の前じゃなくて先を見よう」
そのためなら頑張れる!!
正直めっちゃ不安なときもありますけど隣にいる相方の顔見て安心します。

大切に思うこと

思いやる気持ちが1番
自分は思いやることで「相手も思ってくれる」
私はこう考えています。
相手によりますが…
人のことに夢中になってしまい、たまに自分を苦しめたりする時もあるから相方が私のことを思ってくれるから修正してくれる
ある意味…監督?!笑

まとめ

相手を思いやることで思ってくれる
定期的なミーティングでもっとお互いを知ることができる
仕事っぽい面が多いのですが私達夫婦のかたちです笑
特殊というか、真面目というか…

読む方によっては気持ち悪いと感じる方もいるとは思いますけど
いろんな夫婦のかたちがあって面白いですよね。

ちょっと長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
また明日書きます。
読んでくれた方の1日が優しい日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?