メガネ初心者。

おはこんばんちは。あまたです。毎日noteつけるならもうちょっと気軽に書ける日記もいいんじゃないかと、試行錯誤中です。

メガネ。実は今年の3月からつけはじめました。
家系的に老眼なはずなんですが、以前作った老眼鏡はどうにも合わず、でもものが見えにくくなってきてたんですね。

気が付いたのは…電車内でスマホを見てから「ん?今どこ駅だ?!」と外を見ても文字が読めない。えっ、と車内案内を見ても、見えない。
んんっこれは疲れ目か、スマホアイってやつかな!と軽くみてました。
いや、お月さんもミッキーマウスに見えていたのは結構前からだった…

2月に、推しのライブ(まだコロナがそんなに話題になってなかった頃ですね…)が大阪であったので、マスクして旅行カバン抱えて新大阪にたどり着いた訳です。さてまずはホテルに…

阪神線は…どこだああああ!!
梅田ダンジョンで迷子を叫ぶあまた。(ド定番)

看板が…読めない…近くに寄って見たら「阪急」。あっれえ。矢印に沿って行ってみたらJR。あっれえ!!!阪神どこだ!ぐるーーーーっと歩いて結局環状線で一駅…えっ歩いて行けたじゃん…

そしてライブ。遠い座席だったからオペラグラス買って着席したんですが

えっ…推しが…推しがぼんやりしてる…3人に見える…

あっ、3人出てきたけど9人に見える…ボヤボヤする…

いくら増殖すると自称するミュージシャンだからってこれは…

私、目、悪くね?!

ってことで、大阪2日間着席ライブは拍手以外はずっとオペラグラス。
これは次のライブまでにメガネ作らなきゃじゃん…うー眼科嫌だな…半年前に行ったけど異常なしって言われてそのままなんだよな…

しかし、3月、コロナ自粛寸前でライブ決行に決定。

あっ、あかん、こんな時期だからこそ、絶対に目に焼き付けなきゃだめだー!と、眼鏡屋に飛び込んで2時間ちょいで作ってもらう。

えっ、あっ、すごい、ネオンや店名が滲まない!輪郭がきっちり見える!
えーでもパソコンとかスマホは見えるのにーといったら店員、
「はい、それが近視というものです」さらりと。

ショック。

アラフィフになって老眼じゃなく近視だと…
年相応じゃない…!!

微調整してもらって、度数とか細かいことはよくわからないけど-1.25ってついてますね…おかしいな私、ちょっと前まで視力2.0だったんですが…
なんでマイナスになってんの…(レンズの度数の事とは知らず)

何が一番嬉しかったかって、

飼ってるインコがきちんと見える!
お前、今までブレて見えてたんだな…!!


そのメガネでもって厳戒態勢の中なんとか無事ライブを楽しめた訳です。
ほんとギリギリだったな…その直後に緊急事態宣言出たもんな…

で。

メガネ初心者なので、メガネ人(びと)から「あーあるある」っていう体験をしては揶揄われています。

「メガネしながら目をこすろうとしてレンズ突いちゃう」「あるある」
「メガネ外すと耳の上が凹んでるんだけど!」「あるある」
「マスクで曇る」「曇り止め塗れ」
「指紋ですぐ汚れるし拭いてもビャーってなる」「根性入れて拭け」

メガネ生活、甘くないね…。でも見えないと困るもんね…。

で。最近はメガネが当たるこめかみ部分に、季節だからか湿疹ができてしまって非常にかゆい。湿潤してしまってボリボリかいてしまう。
「どうしたらいいんだろう」「コットン挟んでみたら?」
「うん!ありがとう!」

……うん、うん。確かにメガネのツル(っていうんですか)にコットン挟めばかゆい所は当たらないですよ。
でもこの姿では外出できないね…?(引きこもりだけど)

と、そこで「こんな便利なものがあるよ」と。

画像1

ソレダァー!!

即注文しました。あとよくずり落ちてくるからそれも直るといいな!

(はい、今日のあまたさん、noteで画像の挿入を覚えました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?