見出し画像

♪生と死を感じて♪

こんにちは、こんばんは ようみです(・∀・)

私事ですが先日誕生日を迎えたため、ふさわしい内容はなにかなぁと考えたときに自分が大学の卒論でも考えた死生観について書いていこうと思います。

辛いと感じたらみないことをお勧めしますが、迷うことがある人はなにかきっかけになれば幸いです♪ では書いていきましょう!!!

1.生について考えるとしんどい

今までの人生で自分が生きていくのが辛いなぁと思ったことはだれしもあると思います。そういう私は小学生時代にいじめられたとき、就職して仕事がうまくいかずパワハラにあっているときなど『こんなに辛いなら死んでしまえばいい』と思うことがありました。

仕事柄、病状が悪く亡くなる人も多数みてきました。いろんな家族がいますが、泣いていたり故人を慕っている家族の対応しているときに思うのは、『死んでいる人は苦しみから解放されるけど、生きている人は悲しみや苦しみを乗り越えなければいけない』と感じていました。

なんでこんなにしんどいと感じるのか、と思ったときに『あぁ、生きていると感情もあるし考えることも多い。未来への漠然とした不安だったり、死に対しての恐怖心とかから、もっと生きてなきゃって思ってしまうんかな』って自分なりに思いました。

1度しかない人生、長く生きていたい でも生きているのはしんどい

なら、ちょっと生を意識するのをやめてみてもいいんじゃないでしょうか?今度は死について考えてみましょう。

2.死について考えてみると?

死について考えると思いつくのは『死にたくない、痛いのは嫌だ』などと ネガティブなことが多いのではないでしょうか?

じゃあポジティブなイメージはないのかというと『苦しみから解放される、自由になれる、充実した人生だった、幸せだった』などというイメージもでてくるかもしれません。

ポジティブなのいいね!!と普通なら感じますが、死について考えるときはネガティブなイメージを強くもつほうがいい人も多数います。それは生きる辛さと比べたときに死のほうが楽なのではないかと感じる人です。

私が仕事していた救急では、10代の子から70代のおじいちゃん・おばあちゃんまでが自ら命を絶とうとして運ばれてきました。中には何度も繰り返している人もいます。

生きていればいいことあるよ、どうにかなるよ』と声をかけたくなりますが、その人達にしてみれば今生きていることが辛いのに、いいこともないしどうにもならないと思って死を選んだのだと思います。

自分の人生なので死を選んで後悔がないのなら、それもまたよいのではないでしょうか? ただ数々の患者さんをみてきていえることを1つ・・・

『人間、簡単には死ねません』

高いとこから飛び降りようが、手首や首、腹を切ろうが意外と助かってしまいます。 それどころか後遺症が残ってしまうこともあり、さらに生きるのが辛くなってしまいます(..) ので個人的にはおすすめしません。

生きるのも辛い、死ぬのも辛い ではどうしたらいいんだよーー!!!! と思った方は次に進みましょう( ˘ω˘ )

3.生きていればリセットは可能

ゲームじゃないんだからというご意見もあると思いますが、『それでも死んでしまってはなんにもならない』という考えはごもっともだと思います。なので、自分の考えや環境を一度死んだと思ってリセットしてみてはどうでしょうか?

いじめが辛いなら学校を変えてもいい、学校に行かなくても学べる環境はあります。仕事がうまくいかないなら仕事を変えてもいいし、今の時代でいえば複業にしてもいいかもしれません。1つのことがうまくいかなくても、違うことがうまくいけば苦しみも辛さも少し和らぎませんか?

自分の考えを変えるのはなかなか難しいのですが、すべてを変えてしまうのはなく毎日1つ変えてみるだけでもいいんです!! いつも甘い卵焼きを作っていたけどしょっぱい味付けにする、なんてことでもいいかもしれません(^^♪ そして違うことを考えた、チャレンジできた自分を必ず褒めてあげてください。頑張った自分を認める、褒めることができるのは自分だけです。

『学校を変わったら、仕事を辞めたら逃げたみたいじゃないか!!』なんて思いますか? そんな人には話題のドラマからこう伝えたい

『逃げるは恥だが役に立つ』

立ち向かって頑張ってもどうにもならないこともあります。逃げるのはその時の自分にとって恥かもしれませんが、自分を守る役に立ちます。もしかしたら逃げたことで違う人や仕事と出会い、人生がかわるかもしれません♪

ライオンやトラ、サメの前で立ち向かう人はごく一部ですよね? 逃げても恥だとはいわれません、むしろ「よく生きて帰れた」と声をかけてくれるのではないでしょうか? そんな風に考えていきましょう、大丈夫!!逃げてもいいんですよ♪

4.さいごに

逃げてからは自分が好きなことをしてみましょう♡

好きな人と会って話をして好きなものを食べましょう♡

自分の人生なので最期は自分で決めても構いません。

でもあれやりたかったなぁ、これみたかったなぁ、あの人と話したかったなぁなど後悔することがあるならば、やってみてからでも遅くはありません。

死ぬまでにしたいことはなんですか?

1度しかない人生なんです、全部叶えてしまいましょう!!

死を意識したときに、あなたの人生はもっと豊かになりますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?