見出し画像

「私が怠ける原因はソファにあり」とファブリーズを向けたらソファに物申された話

私は基本的にすぐに怠ける。
スキあらば怠ける。

じゃあ何が原因なのか?
と考えたら、ソファにたどり着いた。

私は自室ではソファで過ごすことが圧倒的に多い。
なんとなくTwitterを眺めたり、なんとなくスイカゲームをしてると数時間経っている。

ではソファのなにがいけないのか?

きっとソファに何かがついている。
例えば、人間からやる気を奪うなんらかの物質が。
まだ認知されてないだけで、そういう菌とか、倦怠感を誘う微生物?みたいなものがソファに発生しているんだと思う。
もしくは霊。見えないけど。

ということで、除霊するべく取り急ぎファブリーズを撒くことにした。
重ね重ね言うが、私は霊が見えない。
でも以前、『除霊にはファブリーズが効く』って霊媒師さんが言っていた。
除霊も除菌もできるなんて、なんてお利口さんなんだろう。

『ダブル除菌』的ないかついボトルをおもむろにソファに向けると、ソファの声が聞こえた。

「……でもソファって、くつろぐためのものですよね……?」

私は時々、人間以外の色々なものの声が聞こえる。
ソファは初めてだったけど。
10年使ってたのに。

「ソファとしましては、くつろぎの場を提供するという役割があると思っておりますので……くつろぎの場に対して『ダラダラしたくない』と言われるのは本末転倒なのではと思うわけで……」

なんか正論っぽいことを言ってきた。
ソファのわりに、意外と語り口が丁寧だ。

人間以外との会話は(時に人間相手でも)たいてい話にならないので、参考程度に受け止めることにしてファブリーズをぶっかけた。

確かにソファはくつろぎの場だよ。でも限度があるっていうか。
休日の終わりにスクリーンタイム見て、Twitterを4時間半眺めてたことを知った時の私の気持ち、わかるか?

完全に逆恨みだとわかってはいるけど、私はしこたまファブリーズをぶっかけ続けた。
その様子を、トカゲが不思議そうに見ていた。

家主の奇行を眺める穏やかな表情


ともあれ、これで今日から若干生まれ変われるかもしれない。
やり残しのない人生のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?