私がnoteを書く理由。と、ここが古いよ、日本人!

私がnoteを書く理由。


私は何か新しい情報を発信したいとか

ここでmake moneyしたいとか

そんなこと1ミリも考えてないんですね。


私という人間を知って欲しいわけでもない。

何かを売り込みたい!
永続的なフォロワーさんがたくさん欲しい!

とか

そういう願望は本当に皆無なんです。


長らくブログをやってきました。

有名なあのブログです。

そこを絶った理由も

なんとなーく、ここはもう今の私のしたいことをする場じゃないかも?

と感じたからってだけです。


それは本当に感覚的なもの。


そして、

このnoteという場を選んだのも

本当に感覚的にでした。



そんな私がnoteを書く理由は。

あー、こんな人もいるんだ。自分はまだまだなんてことない!

あー、そんな風に考えれば少しラクかも!

とか

そんな風に思って頂けたら幸いだなーと思ったからです。


本当に人生って色んなことが起きて

急に全てが変わってしまう時があって

悩んだり

苦しんだり

生きてることが辛く思えたり

そんな時ってあると思うんですよ。



今って、

ただでさえ人それぞれ苦労があるのに

それに拍車をかけるコロナという謎の存在に苦しんでる人がたくさんいる。


仕事だったり、恋愛だったり、生活やたった一瞬の強い不安や…色々だと思います。


仕事が進まない人だけが辛いわけじゃなくて

会いたい人に会えない人だけが辛いわけでもない。

私のように一度でも脳内分泌が狂ってしまうと

急に強い不安感に襲われて

全てがフワッとこの手を離れる感覚があったりしてると思います。


まぁ、別にね、

コロナがどうって話ではなくて

コロナに追い討ちかけられてるよねってのは

まぁ本音だけど

ただ生きてるだけで

苦しい時とかあると思うんです。


仕事や上司に不満があったり

失恋したり

挫折したり

絶望したり


それって誰にでも起きてることなんだろうなと

私は思っています。

そんなこと一度もないよ!

って人もいるかもしれないけどね!


こういう話、

もっと心理学とか学んでいれば

分かりやすく説明もつくのかもしれないけどさ

カウンセラーの勉強もしたんだけどさ

それって

やっぱり少し違うんだよね。


こんな時、こんな風に考えよう!

そうやって導くような書き方に尊敬はするんだけど

私はなんか違うなって。


もちろん、心理学を学んでたくさん目からウロコ!と思った。


だけどそれはさ。

心理学を学んだらいいよ

と思う。

私というフィルタを通さずに

自分で勉強したらいいじゃない?

って、

その程度のことしか言えないの。


まぁ、

もちろん心動かされたことは

書くつもり。

それは私の日常の一幕として。



だけど、

心理学を書くブログにしたいわけじゃない。



心理学で学んだり知ったりしたことは確かに役に立っている。

だけど、

心理学に頼って生きていけば

どう自分を解放していくのか

なんて

わからなくなる人には余計わからなくなる。


だから、

本当に基礎知識くらいで

それ以上学ぶことはやめた。


それよりも大切なことは

今隣にいてくれてる人たちと

愛し合い、許し合い、認め合い

笑って泣いて怒って…

自分らしくその人らしく無理せず生きる

という幸せだと私は思うから。



だから

実体験やそこでの気持ちの動きや

私の考え方、

私の生き方を

恥ずかしがらずに書こうと思っているのです。



たまたま何かに悩んだ時、

何か腑に落ちないことがあった時、

検索欄にワード検索をして

私の書いたnoteに辿り着いて

こいつよりマシだわ。

偉そうなこと言いやがって。

こんな低学歴でも楽しく生きてるんか!



とか思ってもらえたらそれでいいんですよね!笑


念の為に言っておきますが、

私は自己評価も低くないし

私は私なりの自己実現をしています。笑

なんなら

楽しく生きてます。


でも、

私が書いたnoteが、

もし誰かを死の淵から引き戻せたり

悲しみを、絶望を、

せめて私への怒りやライバル心、

私を見下すことで生きれる人がいるなら

私は本望なんです。


死にたい、消えたい

そう思っていた誰かが、

逃げたい、怖い

そう思っていた誰かが

その壁を壊せるのなら

何の望みがなくても

とりあえず明日生きてみよう

と思ってもらえたらいいなって

そう思っています。


だってさ、

自分にウソをつくことって

誰かの為にだけ生きるって

本当に苦しいと思うし

だけど

日本人て

それを無意識にやりがちなんだと思うんだよね。


もしくは

自分の為にと思ってることが

実は周りに否定されない為

傷付かない為とかだったりさ。


上司にへりくだるなんて

日本は遅れてるよね。


この地球上に偉い人なんて存在するの?

私は本当にそう思うんですよ。


事実、私は店長をやっていて

確かに何かある時には

私の判断力が問われるし

私に影響力があることも重々理解してる。

だけど、

偉くもなんでもないんだよね。


スタッフよりも広く視野を持ってさ

リスク管理もするし

PDCAサイクルも考えるし

スタッフ全員の管理(ごめん、適切な言葉じゃないのはわかっている。)

諸々の人付き合いをすることも私の職務だけど

それをしてるから偉いわけでもない。


みんながいてくれるから

私は店長をやれているし

1人でなんて戦えない。


そして当然

私にも上司がいる。

凄い人だな〜!

とは思ってるけど、

そう思えるのは部下である私にも

リスペクトをくれるからなんですよね。


だから、

余程のことがない限り、

歯向かうこともしない。

それでいて

理解できないこともちゃんと聞ける。

上司と部下でも対等にいることができる。


そもそもね、

私、上司とか部下って呼び方があまり好きじゃない。

なんとなく、カッコイイ響きだけど

上と下

なんとも日本らしいよね。

もう、パワハラだよねw

って、それは本気で言ってるわけじゃないけど

今そう思ったw


でも話を聞くとさ

そういうのにまだ苦しんでる人ってけっこういるみたいなんだよね。


だけどね、

そういう人達を

慰める気もないのよ。

だいたいが自分の在り方で傷付いてる人が多いから。

上司に苦しんでる

と思っていてもさ、

案外、

その苦しみの原因が自分の在り方だって

気付けてないのね。


上司の方が下に優しくしろよ!

上司が笑顔でいてくれるだけでやりやすい!

とかね。


まだまだ見上げちゃってるよね〜

って。

そうじゃないんじゃない?

って私は思っている。


何しても上手い関係築けないのって

別に上司のせいじゃないよね。


ピラミッド的に考えてもさ

上司と呼べる椅子に座れる人は

絶対的に

その下で働く人数に比べたらめちゃくちゃ少ないから

民意は上司に対して評価が厳しいし

そもそも査定の基準が

"絶対的にイイ人!"

"絶対的に仕事が出来る人!"

ってくらい

高いんだよねw


それは私もかつては部下でペーペーだったから

よくわかる。


だから言っておく。

キミも上司という椅子に座ったらわかるよ。

と。



上司も人間。

もちろん

部下も人間。


んまぁ、いつも通り

話は逸れたけどもwww


今日はなんだかそれを絶対に書き残しておきたい!

と強く思ったので書きました。



部下と上司の話は個人的にけっこう好きなネタなので

また気が向いたら掘り下げて書き改めようと思います。笑



おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?