見出し画像

幸せを感じたい時のおススメの一言

こんばんは🌙
  
新しい週が始まって2日の今日、
旧友とメッセージのやり取りをする機会があり
その時、ある言葉をお友達にプレゼントしました。

元気を出してもらいたくて贈った言葉なのに
反対に私も元気になっちゃったという素敵な言葉☆彡

とても素敵な言葉なので皆さまにも紹介させていただきますね(^^♪ 
 
その言葉とは

”幸せだから笑うのではない 笑うから幸せなのだ” 
” We don’t laugh because we’re happy
we’re happy because we laugh.”

有名なフレーズなのでご存知の方も多いかもしれませんね。

これは、ニューヨーク生まれの心理学者・哲学者の
ウィリアム・ジェームズ氏の言葉です。
     
ジェームス氏は、ハーバード大学卒業後
私が生まれる100年ほど前の1875年に
アメリカではじめて心理学の実験所を設立した方。
アメリカの心理学の祖とも言われている方です。 
    
この言葉を知るまでは、人は「幸せ」だから笑うのだと思っていた私。この言葉を耳にしたとき「そんなわけないよ~」と半信半疑の状態でした。そして、ニッコリ笑顔を作ってみたところ

あら不思議!
とっても心軽やかに!
それもそのはず。

言葉と動作、動作と心(脳)は
密接につながっているからなんですよね。

え~うっそ~!と思われたかもしれませんが
そんな方も是非一度試してみてください! 
きっと幸せな気分になれますよ~^^  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?