見出し画像

#新年書くチャレンジDay9 ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

いしかわゆきさんの #新年書くチャレンジ

10あるテーマのうち、今日は9日目。

今日のテーマは、

ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

私の答えは、これしかない。ことし身に着けたい習慣は、

書く習慣


私は古い人間ですので、ずいぶんと昔の話からします。

男は黙って、○○○○ビール。

これなんだと思われます?

黙食じゃないですよ、昭和の中頃に流行ったテレビCMのセリフなんです。有名な俳優さんが出ていて黙ってビールを飲むんです。そこにこのセリフ。

カッコいいと思うじゃないですか、幼い頃にこんなセリフを刷り込まれたら、ずーっと頭の中に残ってしまいますよね。なので私の頭の中では今でも、

男は黙って、・・・。


すべて腹の中に納めて、でーんと構える。何も訊かない、言わないけど、すべてを理解している。

これって、自分の本音をしっかり隠しているんですよね。我慢して耐えている風。それが、当時の男または父の理想形。

もうあかんわ

本音を聞かなきゃわからないじゃない、言わなきゃ理解してもらえないじゃない。だから、言う練習がしたいんです。

なのに、何で書く習慣なの?

実は、いしかわゆきさんの「書く習慣」には、とてもいいことが書かれていて、

「自分の思いをうまく言葉にできない」人は、・・・ 思いを言葉にする練習が足りていないだけ・・・。

いしかわゆき著「書く習慣」第2章から引用

なので、モヤモヤとしたこと、気持ちが動いたなと思った瞬間を、

「本音を言葉にする」ことを習慣にしてみよう。

同上

この練習がしたいから、書きたいんです。書くことを習慣にしたいんです。ずっと、男は黙ってを続けていると、なかなか上手く本音が出て来なくなるんですね。だから、本音をすっと出せるようにようになりたいんです。

私の記事に以前こんなコメントをいただいてました。

いつものまさるさんの小説のような物語も好きだけど、個人的にまさるさんのパーソナルな部分が知れて楽しいです

私の記事のコメントより

パーソナルな部分をしっかり本音で書けるようにしたい、

私は本音で、○○○○ビール。

書き終わった後のビールは格別だろうな。

(おわり)

サポート代は、くまのハルコが大好きなあんぱんを買うために使わせていただきます。