見出し画像

自分が正しいと思っている人への正しい対応とは

かなり久々の投稿になります💦
企業への所属という生活をやめてはや7ヶ月。
フリーランスとして過ごしているわけですが・・・

私は元々男性が苦手だったのですが、それはあくまでもプライベートでの話であって、ビジネス…特に経営者としての女性と接することでその苦手意識に変化が出てきました。

私も含めてですが、女性はとにかく感情が先に立ってしまう。
そしてロジカルな考え方が苦手。
一番厄介なのは、自分がルールブックになっているパターン。
いや、これは性別に限らずあることなのですが、それぞれの適齢期に社会で揉まれずに生きてくることのなかった女性が、特にこのケースが多いのが現状です。
もちろん全ての女性に共通するわけではありません。
本当に自己中心的な考え方を持った方で、世間をあまり知らない方に共通して言えることです。
というか、ジコチューはイコール世間しらずと言えるのかもしれません。

ここでひとつ例を挙げますと…
とある地方企業の女性社長さん、社員は2名であとはパート数人という企業です。
理念として、従業員と家族の幸せを一番に考えることを掲げられており、さらにご自身ではそれを恩着せがましくしょっちゅう口に出しておられますが…
従業員のほとんどから、残念ながら信頼も尊敬も感謝もされておらず、陰口ばかりで離職率も高いというのが実情です。
理由は、あまりに勝手すぎる行動です。
従業員のお休みの日にも関わらず、緊急でもない連絡をLINEで入れまくることや、気になったことはなんでも口にすることが原因です。
しかも相手を気遣うことがなく、全てが自分を守るための「ミスの押し付け」なので、従業員たちもたまったものではないでしょう。

そしてもうひとつあるのが、従業員たちの意見を聞き入れないこと。
「私はみなさんの意見を大事にします!」
という公言の意味は?と問いただしたくなるような行為ですね😅
従業員が「これはこうだと思う」「あれはこうだと思う」と告げても、最終的には「そんな人はいないわよ。だって私はこうだもん。」で、一蹴される日々だそうです。
結局、視野の狭いトップダウンというのが現状。
それが数回繰り返されると、誰も意見を言わなくなるのは当然ですね。
しかしトップはそれに気づいていない…
しかも「みんな意見がなくてハイハイ言うだけ。ダメな子ばかりよ。」とまで言っている。
自分が作り出しているなんて思ってもいないというわけです。

自分は全て正しくて、悪いのは全て従業員。
これは行動から見えてくる真実ですが、トップの口から出るのは「私は従業員を家族のように思っている」
・・・家族のように思っている、の意味をはき違えていますよね💦
確かに家族だったら、自分のミスを押し付けてもなんとかやり過ごせるでしょうね(笑)

そしてそういう人に限って、何かを買い与えることを怠りません。
ちょっと外出したらお土産を買ってくる、出張に行ったら過剰なお土産を買ってくる、誕生日プレゼントを忘れない。
どれも良いことではあるのですが、普段の態度と掛け合わせると「モノで人を釣っている」としか受け取られません。
しかし当の本人はそれに気づいていないのです。

若い経営者だからダメとか、そんなことは全く関係ありません。
60前後の経営者でも、当たり前にこんなことを繰り返しているのです。

こういう人への対応としては、とにかく自分が真正面から受け止めないことです。
このような行動の方には、何を言っても変わりません。
だって、自分が正しいのだから。

真正面から受け止めることがどうしてもやめられない方は、早めに転職を考えましょう。
例えお給料が下がったとしても、精神的苦痛を受け続けながら続けるよりは、よほど良いでしょう。
また、そういう経営者の方は、ほとんどと言っていいほど従業員への支給(つまりお給料)は最低賃金に抑えているので、同条件の場合お給料が下がることはほぼありえません!

とにかく、早くに見切ることが大切ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?