見出し画像

やわらかく

当たり前だけど
カボチャにはなんの罪もないし
どちらかというと好きな方だった

だけどカボチャ好きな人と結婚して
食卓にカボチャが上る回数が
一般家庭に比べて三倍くらいに

そこまでは問題ないし
メニューも色々で飽きてはない

だけど
だけどね

硬いんだ
いっつもどんなメニューでも硬い
特に皮の近くの部分は
アルミホイルを噛み締めた時の
不快感に匹敵している

何度も何度も言ったよ
もっと柔らかくしてって
もっと薄く切ってって

何度言っても硬くて
何度も言っても厚い

今日は厚く切られたカボチャが
ベーコンに巻かれ焼かれていた

いつものように硬いから
もっと柔らかくしてって言うと
フフンっと鼻で笑われた

失意のまま味噌汁を飲むと
硬いカボチャが入っていた

そんなにカボチャが好きなのか
という独り言に対して

「今日買って来たら、冷蔵庫にまだ
使いかけがあった。今レタスとかは
高いからね。しばらく続くと思うよ」

続いてもいいんだ
続いても

や・わ・ら・か・く

して欲しいだけなんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?