見出し画像

2*3*337〜factor 2021〜

ご挨拶

2022年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。昨年を改めて振り返ると自分自身が大きく変わることのできた年だなと思います。
変わることができたとは言っても、生活スタイルが変わったとかそういうわけでもなく、今もいつも通り日常が通り過ぎているんですが。

因数分解

「変わることができた」この言葉を少し分析するとすると
「①:物事に対する捉え方について深慮できるようになった」
「②:自分自身のことを説明できるようになった」。
この二点に分解できます。

①「物事に対する捉え方について深慮」

世の中にはいろんな出来事や物事が溢れていて、考え方や捉え方も人それぞれです(当たり前の真理かもしれませんが)。
去年は多くの考え方に触れる機会があり、自分の考えていること、感じていることをうまく言語化できずにもどかしく感じることがたくさんありました。

だけどそれは訓練みたいなもので、続ければ続けるほど上達したし、他人の考えに対して自分の考えをぶつけることもできるようになったと思います。それは、自分自身が物事に対して真摯に向き合ってきた結果だ。

②「自分自身のことを説明できるようになった」

これまで僕は、「あなたってどんな人?」と聞かれると「よくわからない人間」と答えてきました。
自分がなぜ喜んで、なぜ悲しんで、なぜ怒っているかがうまく説明できませんでした。
感情だけではありません。自分の好きなもの、嫌いなもの、これまで築いてきた歴史。頭の中には思い浮かぶのに、外に出せないのです。

去年はこの部分が、うまく人に説明できるようになったなと思います。
まだまだ拙い説明ですが、これも訓練みたいなもので説明する機会が増えたからだと思います。

分析、そして対策と今後。

この2点がなぜできるようになったかというと、本当にたくさんの人と出逢うことができた。これに尽きると思います。

変わることができたのは、自分一人の力ではありません。去年僕と関わってくださった方全てのおかげだとしみじみ思います。

2022年は、うまく言語化できるようになった自分を行動に繋げていこうと考えています。新たな自分の興味を発見することができたし、自分のやりたいことも少し見えてきました。
こちらを読んでくださっている方には、もしかしたら様々なご協力をお願いするかもしれません。その時は、ぜひお話しだけでも聞いていただけると嬉しいです。

今年もやるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?