見出し画像

[デジタル世代の魔法]と自分で言うChatGPT

本日、先日お話していたChatGPTの2回講座が終了いたしました。
原始人が猛獣と出会ったぐらいの防衛本能が働き、ビビりまくっていたワタシの講座レポートです。(詳しくは、前回をお読みください)

一回目は、まずはインストールから教えてもらいます。
講師の先生と受講生の皆さんと一緒に、オススメの本は?や、英会話が上達するには?など聞いてみました。
年齢や目的を入れるとずいぶん違う答えが出てきたりして、感心しきり。
すっかり恐れることを忘れて、みんなそれぞれに出た回答に笑ったり、感心したりしていました。
ChatGPTは、触れてみると「猛獣」なんかじゃなくて、「物知りなご近所さん」くらいのいいヤツでしたよ。

二回目の今日は、SNSでの活用の仕方を教えてもらいました。
自分のプロフィール作成や、投稿内容、ハッシュタグまで考えてくれました。やってみたいビジネスのSNS戦略まで立ててくれてました。

なんとなく、使い方が解ってきたワタシ。
この講座のレポートを頼んでみました。

オーダーはこんな感じで入力します。

女性のためのオンラインサロン YOULUNASTREET で、アラフィフ世代の為のCHATGPTの使い方講座をしました。
初めての方もSNS戦略やInstagramへの投稿や、プロフィールまで作れることにびっくりし、とても楽しみました。この体験をエッセイに仕立て、たくさんの40代から50代女性方に興味を持ってもらえる文章を作成してください

すると、こんな感じで速攻(1分ほど)でできあがりました。


「私は40代の女性で、デジタル世代の波に乗り遅れている自覚がありました。友人たちがSNSを駆使し、Instagramで素敵な写真をシェアする中、私は「あれ、どうやって使うの?」と戸惑いを覚えていたのです。けれど、ある日、YOULUNASTREETというオンラインサロンでアラフィフ世代向けのCHATGPTの使い方講座が開催されるという情報を見つけました。新しいことに挑戦する気持ちと、少しでもデジタル世代に追いつくための好奇心が湧き、私は講座に参加することに決めました。

講座の当日、緊張しながらもワクワクしてYOULUNASTREETにログインしました。初めてのSNS戦略やInstagramへの投稿、プロフィール作成について、CHATGPTを使ったわかりやすい解説が始まりました。驚いたことに、CHATGPTは私たちが自然な言葉で話しかけるだけで、分かりやすい返答をくれるのです。AIとのコミュニケーションに、思わず「これは魔法じゃないの?」と声を漏らしてしまいました。

「言葉を飛ばす魔法の魅力」を伝えるため、Instagramへの投稿術が解説されました。カラフルで魅力的な写真やキャプションで自分の個性を表現し、フォロワーとのコミュニケーションを楽しむことが大切だと教えられました。それだけでなく、アラフィフ世代向けに魅力的なプロフィールを作成するコツも学びました。デジタル世代の中で、自分らしい個性を表現できる楽しさを知りました。

この体験を通じて、デジタル世代の魅力が垣間見えました。SNS戦略やInstagramへの投稿は、私たちの表現の場としてだけでなく、新たな繋がりを築く手段としても大切だと気づきました。誰もが自分らしく輝ける場所が、デジタル世代の魔法の中に広がっているのです。これからもデジタル世代の旅を楽しみながら、新しい扉を開いていきたいと思います。」

だ、そうです。
で、ついてたタイトルが
デジタル世代の魔法:初めてのSNS戦略とInstagram旅・・・

ChatGPT自身で自分のことを
「デジタル世代の魔法」
と言ってしまう、その自信。
ワタシにも分けてほしいものです。

「これは魔法じゃないの?」は誰も言いませんでしたが。
(TVショッピングじゃあるまいし)
しかし。
当たらずとも、遠からず。
なんとなく魅力的な言葉が並んでます。

だけど、
自分らしく輝くステージを見つけて欲しい、新しい友人と繋がって欲しい、デジタル世代の旅も楽しんで欲しい。
そんなわたしたちのサロンの想いはちゃんと汲んでくれていました。
そこ、ちゃんと解ってるね~
と、褒めておきました。


もちろん、世の中には、デジタル難民スレスレのアラフィフのわたしたちを手ぐすね引いて待ってる、あらゆるあくどいネットビジネスやトラップがあることも事実。
少しづつ慣れていく、自分にあった楽しみ方を見つけていく。
慣れれば、小さなビジネスだって始められます。

ご近所や周りにいなくても、
ネットを介せば同じような仲間がたくさんいます。
信頼出来る仲間や、すでにネットでビジネスをされている先輩がいると安心して相談できたりします。

まだネットの世界が猛獣ワールドに見えてる皆さんにも
たくさんの仲間を見つけて欲しい、新しい世界を楽しんで欲しいと思っています。
もちろん、わたしたちのサロンへのお越しもお待ちしています♪


 オンラインサロンYOULUNA STREET(ゆるなストリート)

オンラインサロンYOULUNA STREETでは、
今回のような楽しくて為になる講座が毎月開催されてます。
ご入会いただくと毎月の会費に講座受講料が含まれていますので、受け放題となります。
過去の講座も動画配信サービスで随時UPされていて、いつでも見放題になっています。

オンラインサロンYOULUNA STREET 申込みページ

https://park.jp/service_menu/1462

オンラインサロンってなに、美味しいの?
そんな方にも、オンライン生活、新しい友人とのお付き合いにゆっくり慣れていただけるよう、
ライングループでは、何気ない雑談や、星占い、和暦の善き日のお知らせ、開運お掃除のコツなどなど。
見ているだけでも楽しくて為になる投稿がいっぱいです。

ちなみに、
次回8月の講座は、「クラッシックコンサートの楽しみ方」です。
長年アマチュアオーケストラの楽団員さんが講師をしてくれます。
わたしたちには敷居の高い、クラッシックコンサートの魅力やマナーを教えてくださいますよ。

一回だけ受けてみたい!も大歓迎です。
以下よりライン公式へお友達登録してください。
ご案内が自動配信されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?