Mac miniをiPadで操作できるようにしてほしい

M1ProのMac miniを待っていたらMac Studioしか発表されなかったのでM1MaxのMac Studioを仕方なく導入済みです。こんにちは。
このnoteではMac miniおよびMac Studioのいわゆるデスクトップ型Macに欲しい機能のお話。

背景

私は仕事は社給PCなので、自分で買うPCはプライベートユースです。
でも、M1 iPad Proも第6世代iPad miniもiPhone13も持っていれば基本的にはそれらで事足りるので、PCはほぼ不要。
ただこれだけApple製品を持っているならば母艦としてMacは欲しい。でもラップトップ型買ったところで持ち運ばないから邪魔になるだけ。
スペックとしてはM1Pro+RAM16GB程度あれば…でもMacBookProは割高な感じがする。

理想はM1Pro搭載のMac miniをテレビの下に設置しておくこと

と思っていたらM1Proすっ飛ばしてM1MaxとM1UltraのMac Studioが出たので、Mac miniより筐体でかいけどM1ProのMacBookPro買うよりスペックは良くてほぼ同価格帯のM1Max Mac Studioを購入…

理想の使い方

私はM1 iPad Pro 11インチにMagic Keyboardを着けて使ってます。
iPadのMagicKeyboard、使いやすいの。
仕事でもマウス使わずトラックパッドとキーボードだけで作業している私にとって、iPadのMagic Keyboardは違和感ないし、トラックパッドでできるジェスチャーが快適なので簡単な作業はiPadだけで完結します。
なので、iPadから全て操作したい。

でもiPadでやりづらいのはExcel…
テーブル化とテーブル名設定、ピボット、できればPower QueryとPower Pivotも使いたいけどiPad版では無理。
Mac版でもPower QueryとPower Pivotは使い物にならないっぽいけど、それならParallelsを入れればなんとかなるかもしれない?
(それもあってM1Pro程度は欲しかった)

iPadからMacを遠隔操作できれば作業環境としてはiPadで完結できる?という一縷の望みでMac Studio導入。
結果、無理でしたw
→ちょっとは可能性が見えてきた(2024年5月30日追記)

MacとiPadの接続性

今のMacOSにはUniversal ControlとSidecarという機能があります。
これが
MacからiPadを操作する
を前提に設計されている。
iPadのタッチ操作は使えるけど、キーボードはiPadのMagic Keyboardが使えない。
Macに接続したキーボードとマウスでコントロールする前提で、そもそもMacの主ディスプレイ表示が必ずある設計。Universal Controlはすぐフリーズするから使えたもんじゃない(iPadの自動ロックをオフしてもダメ)

いや、私はiPadの1画面でiPadのMagic KeyboardでMacを操作したいんだが…
こういうニーズってそんなにニッチなの?みんなはそう思わないの?

一応こんな私の希望を叶えるLuna DisplayのHeadless Modeというものがあるが…

Luna Display

Luna Displayのヘッドレスモードを使えば、iPadにのみMacの画面を表示できる。
それには
Macの自動ログイン
Luna Displayの自動起動
を設定しておけば良い。
解像度は落ちるけど、そこは目をつぶるとして。

でもね、これも…

Macに接続したキーボードで操作するのが前提

なんだよねー!
iPadのタッチ機能は使えるからiPad Magic Keyboardのトラックパッドは使えるんだけども。
だから私は(ry

他の外付けキーボードを使わない理由

もうだったらマルチペアリングの外付けキーボードを使えばいいじゃんって思うでしょう?
それがですね、キーボードの下にトラックパッドがある、いわゆるラップトップの配置のやつがほぼないんです。
マウスは要らん。
キーボードのホームポジションからあまり手を動かさずにトラックパッドを使いたい。

ぶーたれてたらFMVからこういうのが出ました。

これよこれ、この配置でBluetoothマルチペアリングのやつが欲しかった!
と買いました。
ええ、買いましたよ。
でもね、これMacとiPadへの接続はできるけど使い勝手が悪すぎた。

Padで使うには
設定>アクセシビリティ>タッチ>AssistiveTouch>オン
メニューを常に表示をオフ
という設定をしなければ使えない。
スクロールするには一本指ダブルタップ、と通常の操作と違う。

Macでは二本指スクロールまでしか使えない。
そして主ディスプレイだけで使う分には問題ないのに、サブディスプレイが接続(Sidecar/Universal Control/Luna Display)された途端にトラックパッドの感度がおかしい。やたらポインターの動きが遅くなって使い物にならないという。

まぁ、このFMV-NKBULはWindows接続メインの設計だからMacとiPadの接続はおまけなんだろうけど。
デザインもキーも良いだけにとても残念だった。
Windowsで使用する分にはとても良いキーボードです。おすすめです。

まとめ

iPadのMagic KeyboardからMacを操作させて!!

せめてMagic Trackpadの小さいやつが出れば、まだなんとかなる…のかなぁ…

(追記) Jump Desktopを使えば希望通りのことができたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?