見出し画像

完全インタビュー その1

こんにちは。

突然ですが、皆さんは「インタビュー」をご存知でしょうか。

インタビュー(英語: interview)とは、二人かそれ以上の間での会話で、一方が他方に質問をして情報を得るために行われるものである。

Wikipediaより

今、時代は「インタビューの時代」と言っても過言ではありません。

あの人とあの人を組み合わせたら、どんな協和曲が繰り広げられるのか。インタビューには底知れぬ魅力があります。

明治、大正、昭和、平成、と近代日本史とともに、数々のインタビューが行われてきました。

21世紀の令和においてはそのテクニックも洗練されてきています。

誰も逆らうことのできない時代の流れに乗って、素人ながら、令和初の完全インタビューに挑みたいと思います。

果たしてどんな展開が繰り広げられるのか。

今回はピーナッツモグラ(モグラ科)に完全インタビューです。


ピーナッツモグラ:全地球を語る

インタビュー全編

緊張の瞬間

工夫:(あいさつを示唆する)

ピーナッツモグラ(以下モグラ):どうも。初めまして。よろしくお願いします。

工夫:(気を落ち着かせる質問から)

モグラ:林です。いや、それが生まれた場所だからという意味ではないっすよ。まあ、いろんなこと言われてきましたけど。うん。でも、まあなんとなくしっくりきているというか。今は一番そう呼ばれたいっすね。

工夫:(ムッとくる気分を抑えながら)

モグラ:別にそんなに好きではないっすよ。でも、ちょっと落ち込んで、お腹も減って、暗くて、それでも前に土があったら、やっぱり掘らないと。僕らが生きるってそういうことなんかな。うん。嫌いじゃないんで。

工夫:(窓の外の方を見ながら)

モグラ:おじいちゃんっすね。おじいちゃん。うちはおじいちゃん子なんですよ。だいたいおじいちゃん子だと思います。だからという訳ではないけど、いつもカルシウムだけはきっちり採ってましたよ。うん。

幾度と行うマイク調整


工夫:(少し興味を示す)

モグラ:ええ、いますね。信じるも信じないも自由です。何度も聞かれるんで。でもいますよ。よく、毛むくじゃらのおっさんみたいなんを想像されるんですけど、実際は欧米系です。小柄な。思ってるよりはシュッとしてると思います。ええ、中学生くらいやと思いますよ。

工夫:(満面の笑顔で)

モグラ:ハハハ。そんなん野球なら完全にボークとられますよ。監督が黙ってないでしょう。僕らも仲が悪いわけじゃないっすから。共に生きて行くつもりですよ。

工夫:(シェイクハンドを求める)

モグラ:(シェイクハンドに応える)


インタビューを終えて

今回の完全インタビューで、ピーナッツモグラの生態から地底人の謎まで解明する事ができました。

ハッピーな一日の訪れとは案外こんな風なものなのかも知れません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?