見出し画像

イニストラード:真夜中の狩りドラフト 環境最強!青黒ゾンビ

いよいよやってきましたイニストラード!真夜中の狩り!
スタンダードも遂にエルドレインたちが去り、がらりと変わった新環境!
新しいカードは新鮮で楽しいですね!!

カードリスト見はじめのころは、青が貧弱で弱そうかな~と思っていたんですが、各色のサンプルデッキを組んでみたところで青黒や青白の枠がスイスイ埋まるところから印象ががらりと変わりました。
それから青黒といえば今までにない「腐乱」というキーワード能力。1回しか攻撃できないゾンビの価値とは…?とにかく青黒やってみたい!という気持ちが強まっていくのでした。

そしていざ蓋を開けてみれば…………青黒滅茶苦茶強いやん。
青黒連打でミシックまで到達しました。

画像1

上振れ!

まだリリースから一週間、全体俯瞰の話なんてできるもんじゃありません。
ということで今回は、リミテッド好きの間では早くも最強と言われる、そんな青黒についての記事となっています。
内容はざっくり以下の通りです。
・新環境のドラフトをこれから始めようという方へ
・特定アーキタイプの紹介
・主要カードの紹介、レアやそれ以外の個別評価はありません

画像2

うおおお!!!


■雑感

俯瞰できないと言いつつ少しは全体像がないとね、というわけで十数回ほどドラフトをした感想です。

・降霊、フラッシュバックといった2度おいしいカードが見たまま強い
・なので墓地対策大事
・腐乱が強い、腐乱を活用するカード多数(並べて殴ってもよし)
・赤がパッとしない、除去はいいけど生物がイマイチ?
・序盤のタフネス3は硬い、4マナ域まで意外とタフネス低め
・3/3優秀、4/4の信頼感

取り合えず青白黒のエスパーカラーのどれかの組み合わせに落ち着くのがよさそうな印象。一方で際立つ赤緑のカードのなさ。プレビュー時点では構築環境に影響する強レアが目立っていましたが、やっぱりコモン・アンコモンに目を向けるとまた違いますね。

https://note.com/winshot_wows/n/nd1a9cd19aae2#vB2DP
こちらのwinshotさんの記事のデータでも見える通り、その差は歴然です。

■青黒のカードたち(コモン編)

青黒の何がいいかといえば、とにかくコモンが強いということです。
コモンでアドバンテージを稼ぎまくります。
腐乱付きのカードも多数、それを有効活用するカードも多数あります。
見たら即取りたいカード多数、選手の層が厚い!
使ってみて一番驚いたのは《戦墓の大群》です。ちょうど追放したいカードが相手の墓地に落ちたころに出せる、すごいやつです。

画像10

神話コモン。墓地2枚追放に、腐乱2体。やりすぎ。


・主力クリーチャー

画像7

1~5マナまでバッチリ。どれも何枚でも欲しいです。
他が強すぎて釣り人だけ若干劣りますが、攻めても守ってもよしの最高の1枚。溜め込み屋はフラッシュバックや降霊を墓地に落とせば実質2枚以上のドローに代わる圧倒的アドバンテージカードです。

・主力スペル

画像8

除去と打ち消しです。これらも何枚でも欲しいです。
黒の除去は見た通り優秀で、青の打ち消し・除去は腐乱付きで妨害しながら戦力を増やす最高なカードたち。

・便利クリーチャー

画像7

一度やるとわかりますが、腐乱ゾンビが並ぶので、これらが驚くほど活躍します。《食糧庫のゾンビ》は1枚まで、《包囲ゾンビ》は2枚以上でも。

・その他の腐乱

画像10

他にもある腐乱に関するカードはここもどれも優秀です。
取るものがなければとりあえずピックしておきたいカード。
2枚ハンデス《八方塞がり》は個人的に大好きな1枚です。

・その他のアドバンテージ

画像11

クリーチャー回収、降霊は見た通りの優秀な強さです。
《考慮》は降霊やフラッシュバックを落とせれば1マナ2ドローになります。

■青黒のカードたち(アンコモン編)

コモンが優秀な上に、アンコモンももちろん強い。
どこを切っても味がします。
黒といえばもう既に悪名高い《病的な日和見主義者》が使えます。
トッププロはじめ幾多のプレイヤーからヘイトを集める神話アンコモン。
見たら取りましょう。

画像13

出しただけで投了されることも。どんだけ嫌われてるんだ。


・ユーティリティ

画像12

日和見主義者の次に取りたい《スカーブの世話人》のタップ能力は異常な強さです。

・除去

画像14

最強《冥府の掌握》だけでなく、《不正行為》もさほど対象に困らずきっちりアドバンテージを稼ぐ良カードです。

降霊

画像15

アンコモンの降霊たちは能力が付いていてすごい。すごいんだ。

・6マナ域

画像16

どちらも能力がすごく、フィニッシャーを担う一枚です。
ただし5マナまでが充実している場合は入れないことも。

■サンプルデッキ

3回分のサンプルデッキです。

画像3

7-2 
《有頂天の呼び覚ます者》x 2 で序盤からしっかり攻める
《戦墓の大群》x 3 他、大量腐乱
レア無し、これはART理論で勝ててしまった!?
https://note.com/youknow0309/n/n2bc10b884f08

画像5

7-0
《回路切り替え》x 3 他、打ち消し満載
《食糧庫のゾンビ》で有効牌だけ引いていく

画像5

6-3
《滅びし者の勇者》がよく育つ
《旋律の猟犬》が一気に相手のライフを奪う



※おまけのシールド

画像17

7-2 
レアも強く7勝完走できました。
シールドは2回やりましたが、とりあえず青黒を並べてみて、行けそうならそのまま初めてしまうくらい青黒の強さが目立ちます。

■おわりに

最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。
まだまだ始まったばかり、ドラフトやり足りません!
いつも環境末期になっていたので今回は早めのタイミングで書いてみました。これからドラフトを続けてネタが溜まったら、他の記事も書きたいところです。

Twitchでドラフト配信していますので、良ければ遊びに来てください^^
https://www.twitch.tv/youknow0309


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?