見出し画像

Twitterはストレス発散機

おはようございます☆

昨日、手を洗おうと蛇口をひねると不意に温かいお湯が出てきて
一瞬で恋に落ちたシンガーソングライターの結木です。
お湯さんの包み込むような優しさを再確認しました。


4/8水曜日
今日は晴れで19度まで上がるらしいので温かくてお花見日和すね(^^)

そんな今日は「僕が出来てない事」について、恥を煎じて飲む覚悟でお話ししたいと思いますw

皆さん、「SNS」ってご存知ですか?(ナイツ塙さん風に)

今の3大SNSって言うたら「Twitter」「Facebook」「Instagram」ですよね。
皆さんnoteを読んでるぐらいだからどれか一つは必ず使ってると思うんですけど、
僕は全部使ってます(笑)

なんか「全部使ってます」って自意識過剰みたいで恥ずかしいすね(笑)
過剰と自覚してるんでいいんすけどw

その3つのSNSなんですが、
それぞれの性格特性って考えた事あります?

実はこれ、結構明確に驚くほど綺麗に分かれてて、
それぞれの性格に合わせて対応、、というか、
「投稿する内容」によって使い分けた方がいいんですよね。ホントは。

その性格ってのは
Facebook→「コミュニティツール」
Instagram→「リア充拡散機」
Twitter→「ストレス発散機」
です。きっと。知らんけど。

もっと分解してくと
Facebookは「コミュニティツール」。
つまり、人と人とがリアルにコミュニケーションを取ったり仲間内に向けて想いや考えや近況を発信するためのツールです。
その理由として、というかちゃんとそれ用の仕組みになってて、
まず「実名」が条件でしょ。
そして文字制限がなくて、
写真もいっぱい付けれて、
誰かの誕生日も教えてくれて、
数年前の事も振り返ったりしてくれる。
わかりやすくこいつを擬人化すると「人想いの先輩」ですw
Facebookパイセンはどんな長い話でも聞いてくれるし、
この前旅行にいった時の写真とか全部見てくれるし、
「今日あの子誕生日だよねー」とか教えてくれるし、
「そういえば去年こんなことあったよねー」って過去を振り返って話題を提供してくれる。
めちゃくちゃ心優しい人想いの先輩です(笑)

そんでInstagramは「リア充拡散機」。
「リア充=リアルに充実してる状態」ね。
つまり、自慢したい事や感動したことを心置きなく発信できるツールです。
これのその仕組みがしっかりそれ用に作られてて、
まず他に比べて写真の加工能力がハンパないでしょ?
文字制限も無いので好きなだけ情報を載せれるけど
リンクは貼れないので飽くまで「そういう情報でしたー」までに留めてる。
同じく擬人化すると「近所のおばちゃん」かなw
写真を見せたらすんごい盛ってくれるんです(笑)
何気ない写真を「あら!綺麗じゃない♡素敵ねぇ♡」ってw
それで「この前こんな素敵な店に行ってー」って自慢話をすると、そういう話が好きなもんだからずーーっと聞いてくれて、
でもどこにあるとかその店のホームページとかは全然覚えてないの(笑)
つまり聞いた情報を誰かに伝言ゲームすると「え!それってどこにあるの!?」って聞かれても「あ、そこまでは知らないんだけどーーw。あとは各々調べてねー(≧▽≦)」ってなる(笑)
でも自慢話を心置きなく聞いてくれる優しい近所のおばちゃんです。

最後にTwitterは「ストレス発散機」。
不満とかイライラしたひょんなこと、もしくは短的な癒しを発信できるツールです。
それの仕組みっていうのは、
写真は4枚まで。
文字も制限あり。
匿名でOKです。
誰か知らない人の情報もバンバン流れてくる。
これを擬人化するとしたら、「口の軽い上司」すね(笑)
そんなに話聞いてくれないんですw
写真見せても4枚ぐらい見せたらすぐ飽きちゃうし、
僕の名前もちゃんとフルネームで覚えてるのかな?
そのくせ聞いた話を他人にバンバン垂れ流すんです(笑)
最低な人っすね(笑)#Twitter社さんごめんなさい 
つまりあんまり親身になってくれないし、本音の話や相談事なんかは出来ない口の軽い上司です。

そうすると、そのそれぞれのSNSさんに僕たちが何を話す(発信する)のかって明確に分かれるじゃないですか?

人想いの先輩には
本当に何気ない昨日の出来事とか嬉しかった事とか悲しかった事とかふと思った事とか、そういう「日常」ですよね。

近所のおばちゃんには
感動した事とか皆にも知ってほしい情報とか自慢話とか
そういう「特別」ですよね。

口の軽い上司には
会社や社会の愚痴とかこの上司が好きそうなゴシップネタとか軽く流してくれていいようなオモシロ動画とか
そういう「表面」ですよね。

だからFacebookパイセンに「僕あいつ苦手なんすよー」とかいうと嫌われるし、
Instagramおばちゃんに僕の想いをお話しします、っていうと心配がられるし、
Twitter上司に「僕の本音をお話しします」なんて言っても聞いてくれないし、変な解釈で周りに拡散されちゃうw

だからそれぞれのSNSさんを理解して、ちゃんと自分の投げる投稿のキャラによってこれは誰に話すのかを分けた方がいいんですけど、
僕は全員に同じ内容を投げてます(笑)

Instagramなんかはほとんど写真しか見ないから、下にある文章なんでホントに見ないから写真だけで言いたいことが解るように発信しないといけないんだけど、なかなか。。w

あ、仕事行かな。。w
そんな感じで、まあ小難しく考えるんじゃなくて飽くまでSNSなんで☆
ちょっとSNSのキャラなんかも考えて投稿してみたら面白いかもですよ(^-^)

って事で皆さん今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
今日もなにかとエンタメを飛ばしています。
#こういう時こそエンタメを  
【毎日Youtube】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7VC4H-ET1qk&list=PL2VlMM0rpgQHeVFy7C1-81fXKIFHozyVR

【songs】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?