見出し画像

こんなときこそエンタメを

おはようございます☆

あらためて言いますが4/26の僕の素敵ライブは中止です。
ただそれによって大量の黒いサスペンダーと黒い蝶ネクタイをゲットしたシンガーソングライターの結木裕です。


さて、今日は今やりたいと思ってる事をまだふわっとしたイメージのまんまお話ししようかなと思います。

今はこの自粛自粛の空気の中で個人的に想いとして掲げてる事は
こんなときこそエンタメを
です。

それは発信者受信者両方にとってこれに尽きると思ってて、
なんとなく暗いニュースが多い中、普段から心の支えになっていたエンターテイメントがより一層効力を持つと思ってます。
失恋したり、仕事で悩んでたり、なんとなく気分が乗らないなぁって時に音楽聞いたりお笑いみたり映画やドラマをみたりしてたと思うんですけど、
この最近のパニックの中でなんとなくエンタメを忘れがちになってるんじゃないかなぁって思うのと、なーーんとなくエンタメ=悪みたいに表現されるケースもあるので、これは僕が表現者だからじゃなくて、普通に良くない世間のマインド状態かなと思ってます。

あと、イラっとするのは無観客ライブとか無観客収録が多分当の発信者側本人たちは珍しいんでしょうね。やたらとそれをアピールしてくること。
「今日は無観客で送りしてまーーす!」とかニュースでも無観客でスポーツをしているところを無駄に取り上げたり。
「普段この番組客席とか映せへんやーん!」って思う番組も、わざと観客のいなくてマスクをしたスタッフが大量にいる様子を映したりしてMCさんにもそれを喋らせたりして。
これって結構発信側のエゴであって皆のとってのエンタメじゃないなぁって正直思ってます。

こういう時こそエンタメを

発信者側のマインドとしては「普段と違う状況を少し面白がってる」のと「こういう状態なんです僕たち。。」っていう悲劇のヒロインぶりをアピりたい気持ちと、「こういうことを映すのが今のトレンドじゃん」と流行を履き違えてる部分があると思う。個人的にね。

僕的にはこういう時こそ「エンタメに触れてる間はコロの事を忘れさせたい」し「純粋にエンタメを楽しめる環境を作りたい」と思います。

受信者側としてもそっちの方が完全にいいでしょ(笑)
いつもの好きな番組を見るたびにいちいちコロの事をぶり返さえれたら嫌だし、聞き飽きてるし、もしコロの事を聞くならニュースで見るわって思うと思う。

ちなみに僕が頑張らなあかんなぁって時にふと頭に流れる曲はファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」だったかな?題名はっきり忘れたけど
「父さーーん」ってやつ(笑)
父さんじゃないけど少し「あ、がんばろ。」ってなります(笑)

こういう時こそエンタメを

今や発信の術って結構あり過ぎるぐらいあって、
YoutubeもそうだしSNSひとつにしても立派なエンタメですよね☆
文章と写真のエンタメ☆
ただ個人の発信者に対して別に明るい事だけをしろっていうのも違うと思ってて、個人発信者は素のありのままを発信したらいいんじゃないかなぁ。
なんでかって言うと、今の時代「嘘を付くとばれる」ので、世間の風潮に乗ってちょっと誇張して言うてみたり思ってもいない事をいっちゃうとなんとなく違和感を抱く。
結構見る側の感覚も鋭くなってきてるんじゃないかなぁ。
だからこそ本当に正直な発信をする方が、スッと心に受信してくれると思います。

そこでじゃあ僕は何をしてるの?って言うと
まずこれは3月入るぐらいのコロの状態を見て「今しないと!」と思って始めた事が2つあります。
それが【毎日Youtube】と、この【毎日note】。
とにかく毎日新しい物を。
受信していただける方に手持ちぶさたにさせない、むしろ「ちょっと待ってw」というぐらいに発信をしていこうと思い、始めました。
いつかの【毎日note】にも書いたんですが、今後Youtubeはインスタ化すると思ってて、ほぼ皆がアカウントを持って(既にGメールのアカウント持ってるよね?それでYoutube発信できますw)、本当にしょーーもない事をアップしていくような時代が来ると思ってます。
それはほぼTwitterFacebookインスタのようなSNS状態です。

noteも「毎日こんなに書かれたら暇なときに読むにしても読めてないのとかあるよー(>_<)」ってなると思うんですけど、
それは週末に本当に暇になった時に僕のnoteで穴埋めをしていただければいいと思ってます。
まだ考えのまとまっていない僕の「素」の状態を文章に起こしてるので、なんとなく面白いんじゃないでしょうか?(笑)

あとはあれっすね。
「今のライブの在り方」の模索ですけど、
巷では一気にYoutubeライブ配信がトレンドになって、プロミュージシャンでもいきなりYoutubeで無料配信をする事態です。(有料にしろー!)
なのでほぼほぼ「ライブ配信」のスタイルは確立されたし、みんなにも根付いてきたかなとは思うので、それはひとつ良い事だとして、
あとは「オフラインでのライブの在り方」ですね。
ようするに目の前で見る生のライブです。

個人的には「大勢に1か所に集まってもらうエンタメ」がダメな今、
「少人数の所にこちらから伺うエンタメ」をイメージしてます(笑)

そうするとみんなの家の近くに僕たちが行くので、電車に乗るリスクも無いですし、楽に生の良さを再確認してもらえるんじゃないかなぁと考えてて。
構想中です☆
なんかいい案があれば教えてください(^-^)
こんなんをみんなで組み立てていくのも立派なエンタメですよ☆

そんなこんなで僕もずっと準備してきたライブが中止になったり、
仲間がやるせない思いをしてたりするんですが、
新しい事に挑戦したり、普通じゃ出会えなかった発想に出会えたりするので、
個人的には色んなチャンスが増えてるなぁと感じてます。

今この状況は、あなたにとってどういうチャンスなんでしょうか?

一度考えてみると面白いかもですよ(^-^)

こういう時こそエンタメを

頑張ろうね☆まじで(≧▽≦)

そんな感じで仕事行く時間になりましたー

今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

【毎日Youtube】
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHeVFy7C1-81fXKIFHozyVR

【songs】
https://www.youtube.com/watch?v=AvGjdSeth0k&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?