見出し画像

YouKeyプロジェクト1期生メンバーインタビューvol.6_心さん

YouKeyプロジェクト(通称:ユキプロ)に参加する中高生の生の声をお届けする本企画。インタビュアーは中学一年生の関瑞季。今回は、新潟県立十日町高等学校2年の滝沢心さんのお話を聞きました。

Episode 1. YouKeyプロジェクトへの参加

ー参加しようと思った理由は?
母に勧められました。最初は入るかどうか迷っていたけど,「やってみたらどう?」と誘われ,興味本位で入ることにしました。

⇨何がきっかけで入ろうと思った?

言われたからやってみるかって感じです。でも,途中からは周囲の中高生のレベルの高さに刺激されて変わり始め,自分自身も成長出来るようになってきました。

ー初めて参加した時の印象は?
まず,中高生とメンターの皆が温かいと言うことです。そして,優しい人たちだな,という印象も持ちました。

ー他のメンバーにしてもらって嬉しかったことは?

自分が意見を言う場で何も言えなかったとしても「大丈夫だよ」と優しく声を変えてくれたことです。また,中間発表の時に1人で不安だったのですがメンターさん達が「心なら大丈夫だよ」と励ましてくださった事と自分が意見とか思ってる事を言った時にいつも肯定的に返してくれて嬉しいです。

ー人と関わる中で大切にしてることは?
相手の気持ちを考えて接することと,皆の意見に耳を傾けることです。

画像1

(写真:本人)

Episode 2. YouKeyプロジェクトの活動内容

ーYou Keyプロジェクトではどんな活動をしていますか?
健康ユニットに入って,アレルギーを持っている人たちも一緒に楽しめるような食事を考えて製作しています。

ーその活動をしようと思った理由は?
もともと栄養や食に興味関心があったからです。また,アレルギーを持っている事で無理をして周りに合わせてしまったり食事を楽しめない人がいるのでアレルギーを持っている,持っていないに関わらず皆んなが楽しめる食環境を作りたいと思ったからです。

ー今まで活動してきた中で楽しかったことは?
11月23日のプログラム内でユニットのメンバーと一緒にアレルゲンフリーのプリンやクッキーを作って食べたことです。

ープリンとクッキーを作った時に気をつけたことは?

ゼラチンを途中で固まらないようにすることです。

画像2

(写真:フィールドワークで六日町こどもクリニックの白井先生からアレルギーについて学んだ際の様子,本人中央)

Episode 3. YouKeyプロジェクトを通した変化

ーYouKeyプロジェクトを通じた変化は?
まず,自分の意見を言えるようになったことです。そして,考えをまとめて話せるようになったことも変化の1つです。

画像3

(写真:You Keyプロジェクト全メンバーの前で製作したスイーツを紹介している様子)

Episode 4. YouKeyプロジェクトを通じて周囲へ

ーYouKeyプロジェクトの活動をして周りにどんな影響を与えたい?
アレルギーに対する周りの偏見をなくしたいと考えています。

画像4

(写真:主要アレルゲンを一切使用しないプリンとクッキーを作製している様子)

Episode 5. 今、大切にしていること

ー学校生活や将来に活かしたいことや大切にしたいことは?
多種多様な人々とのコミュニケーションです。以前は消極的で自ら話しかけることも少なかったですが,これからは他人との交流をもっと自分から行っていきたいと思います。

画像5

(写真:ユニットメンバーで半年間の振り返りをしている様子,本人左)

Episode 6. 未来に向けて

ープロジェクトに関して感じたこと
アレルギーに対する取り組みやプロジェクトはなかなか自分1人では出来ないけれど,メンターさんやユニットの皆がいることで,様々な食べ物の調理やアイディアが出てきてとても楽しいです。

ー今まで持ってた夢・見つけた夢はある?
もともと私は将来,管理栄養士になりたいと考えていましたが,You Keyプロジェクトの活動を通じて栄養より「調理系」が好きだと気付くようになりまいた。最近は調理師という職業にも憧れをいだくようになりました。

ー今後の活動予定は?
12月第2週の土日のどちらかに以前作製したクッキーやプリンがバターや油だけでは固まらないということが分かったので,健康ユニットのメンバーやメンターと一緒の更なる改善を目指します。そして,もし可能であれば,国際ユニットがイベントをするので,そこで試食会も催せたら嬉しいです。また,私の最終ゴールは自分自身で製作したクッキーなどのスイーツを,国際大学の校内コンビニエンスストアに置いてもらうことです。アレルギーの有無や国籍を超えて,色々な人と共に楽しんでもらえるスイーツを作りたいです。

画像6

(写真:ユニットメンバー全員でアレルゲンフリーの食品を作成した際の様子,本人左端)

ー来年のYouKeyプロジェクトにはどんな人に参加してほしい?
自分のやりたいことを実現したい,将来が決まってない人に夢を見つけて欲しいと心から思っているので,是非そのような中高生に参加して欲しいと考えています。

ー来年YouKeyプロジェクトに参加する人に一言!
自分のやりたいことに向かって一生懸命に頑張ってください!!

※本記事に使用されている写真の中に幾つかマスクを着用していないものがありますが撮影時のみ外しております。それ以外は着用を徹底しております。


編集後記

瑞季の一言!
健康ユニットの作ってくれた、アレルゲンフリーのプリンやクッキーはとても美味しかったです!アレルギーの有無や国籍を超えて、いろんな人と共に楽しんでもらえるスイーツができることが楽しみです。

インタビュー第7弾は新潟県立国際情報高校3年の藤巻プリスティン晶麗さんにお話をお伺います。お楽しみに!
お楽しみに!

===============================

《You Keyプロジェクトとは?》
You Keyプロジェクトは南魚沼市を中心とした中学生・高校生の「やりたい」や「好き」を半年間かけてプロジェクトにして実践する課外活動プログラムです。新潟大学をはじめ多種多様な大学生も関わっています。また,本事業は南魚沼市の(一社)愛・南魚沼みらい塾と(一財)ファーストリテイリング財団が共同で実施しております。いつでも見学受け付けていますので,興味がある中高生,また保護者の皆様はいつでも気軽にご連絡下さい!

Email:youkey.mirai@gmail.com
Facebook:一般社団法人 愛南魚沼みらい塾
Instagram:youkeyproject

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?