見出し画像

YouKeyプロジェクト1期生メンバーインタビューvol.4_浬聡さん

You Keyプロジェクト(通称:ユキプロ)に参加する中高生の生の声をお届けする本企画。インタビュアーは中学一年生の関瑞季。今回は、新潟県立塩沢商工高等学校1年の内田 浬聡さんのお話を聞きました。

Episode 1. YouKeyプロジェクトへの参加

ー参加しようと思った理由は?
夏休み前に学校の授業に佑太朗さんと絵里香さんが来てくれて,YouKeyプロジェクトを紹介してくれて,興味を持ちました。自分自身を変えるきっかけ・将来を真面目に考えるきっかけが欲しかったので,その時にこれだ!と思って参加することにしました。

ー初めて参加した時の第一印象は?
最初は仲良しの活動かなって思っていたけど,徐々に自分の核心ついてくる質問や活動があって,楽しいなと思い始めました。それが第一印象です。

ー今の活動をしようと思った理由は?
今は通っている塩沢商工高校の自信を取り戻そうと活動をしています。僕の高校は評判が悪いと言われることがあり,実際に通ってみて自分自身でさえも印象通りに感じることが幾度かありました。これでは良くないと思い立ち,まずは自分から行動をしてこの学校の状況を変えようと思ったので活動を始めています。そして,自分が取り組む様子やこの活動を通して,中には真面目に頑張っている塩沢商工生もいるんだよとアピールしたいです。

スクリーンショット 2021-12-05 12.44.22

(写真:10/8の第1回ゴミ拾い活動の様子,本人左から2人目)

Episode 2. YouKeyプロジェクトの活動内容

ーYouKeyプロジェクトではどんな活動をしていますか?
自分が通っている塩沢商工高校のイメージアップの取り組みを実施しています。主な活動は「南魚沼市の各駅付近のゴミ拾い活動」と「商工OB・OGへのインタビュー活動」です。

ー今まで活動してきた中で楽しかったことは?
塩沢駅で第1回ごみ拾いをした時です。僕自身の他に八海高校の桑原 来輝さんや八海中学校の八木 琉斗君,メンターの佑太朗さん,そして同級生のハヤテの5人で実施して,とても楽しかったです。また,セキ技研株式会社の関社長にインタビューしに行ったことも楽しかったです。関社長もとても気さくな方で,笑い話も交えながら学び多き話をしてくれて,自分の聞きたかったエピソードなども丁寧に教えてくれました。僕はこの活動を通じて,今まで感じたことのないような楽しさを感じています。

画像2

(写真:セキ技研株式会社・関社長にインタビューをしている様子,本人中央)

スクリーンショット 2021-12-05 12.53.05

(写真:ランバカ代表・小川 哲也さんにインタビューしている様子,本人中央)

Episode 3. YouKeyプロジェクトを通じた変化

ーYouKeyプロジェクトを通じた変化は?
まず,ごみ拾い活動をしたことで,日常生活で意識せずに周囲のゴミを探していたり,拾ったりするようになりました。

スクリーンショット 2021-12-05 12.47.52

(写真:六日町駅前商店街を清掃している様子,本人左)

Episode 4. YouKeyプロジェクトを通じて周囲へ

ーYouKeyプロジェクトの活動をして周りにどんな影響をあたえたい?
普段の活動では,基本的に塩沢商工高校の制服を着ながらゴミ拾い活動をしています。この工夫で塩沢商工生も真面目なことに取り組んでいるんだと知ってもらって,塩沢商工のイメージが良い方に変わって欲しいと願っています。

スクリーンショット 2021-12-05 12.59.52

(写真:ワークショップ内で中学3年生と対話している様子,本人中央)

Episode 5. 今、大切にしていること

ー活動を通して学校や将来に活かしたいことはありますか?あと、大切にしたいことはありますか?
活動をして,周りをよく見渡すようになったことで,今まで気づかなかった住民の方々や町の風景に気付くようになったので,この感覚を将来にも活かしていきたいです!

画像5

(写真:JR六日町駅周辺のゴミ拾いを八海高校3年生と一緒に実施した際の様子,本人右)

Episode 6. 未来に向けて

ー将来の夢は見つかりましたか?また、繋がりましたか?
卒業生インタビューや地域のゴミ拾いとは別ですが,僕にとっての夢が見つかりそうです。まだ具体的には言えないけれど,地域に根付いた活動をしようと思っています。

ーこれからの活動予定は?
今度,塩沢商工生だけでゴミ拾いを実施する予定です。また,ランバカの小川 哲也さんにも卒業生インタビューをして記事化し,クラスの学級通信に掲載してもらえるように担任の先生にお願いしたいと思っています。

ーどんな人にYouKeyプロジェクトに参加してほしい?
正直に言うと誰でも参加して欲しいし,参加できます。怖いけど一歩踏み出してみようかなと思う人。今の自分を変えたいと思っている人。そんな人々には特に参加して欲しいです。

ーYouKeyプロジェクトに参加する人に一言!
ちょっと難しく見えてしまうかもしれないけど、実は難しくなくて、むしろ他の中高生や大学生と仲良くなれる場になるから、興味があったらぜひ参加してください!!

スクリーンショット 2021-12-05 13.04.09

(写真:JR浦佐駅にて本人1人だった時もしっかりゴミ拾いを夜まで実施した際の様子)

下:JR六日町駅周辺のゴミ拾いを行った際の動画

編集後記

瑞季の一言!
学校のイメージ改善のために活動していることがすごいと思いました。そして、自分の学校に誇りを持っていることについてもすごいなと思いました。
あと、自分自身を変えるきっかけにしたくて参加することにしたということが自分と一緒だなと思いました。

インタビュー第5弾は新潟県立六日町高等学校2年の青木 瑞菜さんにお話をお伺いします。お楽しみに!

===============================

《YouKeyプロジェクトとは?》
YouKeyプロジェクトは南魚沼市を中心とした中学生・高校生の「やりたい」や「好き」を半年間かけてプロジェクトにして実施する課外活動プログラムです。新潟大学をはじめ多種多様な大学生も関わっています。また、本事業は南魚沼市の(一社)愛・南魚沼みらい塾と(一財)ファーストリテイリング財団が共同で実施しております。いつでも見学受け付けていますので、興味のある中高生、また保護者の皆様はいつでも気軽にご連絡ください!

Email:youkey.mirai@gmail.com
Facebook:一般社団法人 愛南魚沼みらい塾
Instagram:youkeyproject

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?