見出し画像

【キープ系】プランクトレーニング!

こんにちは!youkaです!

昨日ふと思って腕立て伏せをしてみたら、まさかの1回で崩れ落ちました…。

妊娠前は10回×3セットはできていたのですが、ここまで衰えているとは思わず、かなりショックです…。

腕の力ではなく、体幹の安定性の低さに驚愕。

そこで!
今日(産後15日目)からプランクトレーニングを開始することにしました。
予定では1ヶ月は仰向けもしくはうつ伏せのトレーニングのみを行う予定でしたが、静的なプランクトレーニングに絞って頻度・強度等をかなり低めに設定して開始していく事にしました。

産後1ヶ月すぎてから、動的なトレーニングも体と相談しながら少しずつ開始していきたいと思っています。

本日行ったトレーニングは2つのみ!

==================================
①ストレートアームプランク

画像1

手関節の真上に肩関節がくるようにし、踵を押し込むように体幹をまっすぐ保つ。下腹部とお尻をきゅっと閉めるように力を入れる。
【20秒-10秒レスト×10セット】

②リバーステーブルトップ

画像2

手関節の真上に肩関節、足関節の真上に膝関節がくるようにし、地面を押し返すように体幹を一直線に保つ。可能であれば手指は足の方へ向け、つま先は真っすぐ前に向ける。
【20秒-10秒レスト×10セット】
==================================

体幹の安定性がかなり落ちている状態で、いきなり以前のような負荷量のトレーニングをすると、フォームの乱れであったり、体幹に刺激を入れる目的なのに、四肢の筋肉で頑張ってしまったり、産後特有の骨盤の緩みを助長したりとマイナス要素の方が大きくなってしまいます。
ここは焦らず徐々に体を慣らしていく必要があると思います。

まずはこの2種類を継続し、体幹の安定性が上がってきたら、前腕プランクやサイドプランク等のバリエーションを増やしていきたいと思います。

Continuity is the father of success!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?