見出し画像

#9 釜山

「21泊22日の長期滞在」(準備期間)

航空券・Airbnb予約

完全リモートで仕事していた2022年…
「これなら長期で韓国滞在も夢じゃない!」と思い立ち
2023年の10月
3週間釜山に滞在することにした!

航空券はいつもLCCで格安チケットを買っているが
荷物も多くなるので今回はJALでチケットを購入。
CAさんも日本人だし安心安心。

と思っていたら…大韓航空とのコードシェア便…
まだまだ旅行初心者なので
イレギュラーな言葉に一気に怯む。
受託荷物の個数とか違ってしまうのか…
受付カウンターはどこになるのか…
JALに問い合わせると丁寧に回答してもらえた。
しかもLINEのみで完結したのも気が楽だった。

航空券の次は宿。
これも一度利用してみたかった『Airbnb』で!

まず会員登録で手こずった…
パスポートの情報を写真で登録するのだけど
「個人情報を守るために旅券番号は隠して」
みたいな注意書きがあったので隠した状態で写真をアップ。
だけど何回やってもエラーになってしまう…
最終手段として旅券番号も見えるように登録したら
すんなりOKだった。
あの注意書きは何だったのか…

10月の釜山は『釜山国際映画祭』があるため
宿代が高くなる傾向がある。
かく言う私も映画祭が目的で10月に渡韓している一人だ。

滞在場所を変えるのも楽しそうだったけど
長期割になるので『海雲台』の宿一箇所にすることに。

女子に人気のインテリアが可愛い宿が予算内だったので
オーナーにメッセージを送った。
(このオーナーは海雲台に数か所宿を経営している)
すると「この宿は既に予約が入っていたので受けられません」と。
「…本当に??」
何となく気になる返答だった。

仕方ないので次の候補の宿に決めた。
そこは洗濯機がないので悩んだが
立地も値段もそこがベストだった。

数日後ふと気になって
最初の宿の情報を見てみると募集中だった。
数万円高く設定されて…

Airbnbはオーナーと直接連絡を取り合うので
どんなに素敵な宿でも
不審感があると利用したくない。

色々と経験値が上がりそうだなAirbnb。

宿からの眺め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?