見出し画像

誰がために書くのか

もっと『私』のために書いてもいいんじゃないか?って。
いや、今までが、誰かのためだったわけじゃないけど、推しCPのためではあった(以下略)

中村ゆう杏Xポストより

上記は6/28にしたポスト。

このポストをするまで、私は、何のためにずっと小説を書いたり新刊を出したりしてきたのか、分かっていなかった。

「なければ書く」の精神で、ずっと突っ走てきたのだけど、それは、私が読みたいという気持ちがありつつ、何よりも、推しCPの作品数を増やし、推しCPを愛する人間がここに居るのだと叫ぶためだった。

それは、わかっていたけれど、その一歩踏み込んだところを分かっていなかった。

でも、わかった今なら、わかるのだ。
全ては、推しCPへの献身だったのだと。

推しCPへの献身で、ここまでずっと書き続けてきた。
自分のためには書いてなかったのだ。

これについて字書きの友達に話すと、「気付いてなかったの?」と言われた。
全く気付かずにここまで来ましたよ、はい。

私の作品は、私を知ってる人が読めばわかるほど、我が強い作風なのだが、それでも、推しCPへの献身で書いてきたのだから、随分アンバランスなことを器用にしてきたものだ、と我ながら感心した。

だからこそ、私は、先程の呟きの数日前に

ある意味、もっと『私』であっていいと思ったし、そうであった方がいいとすら思った。

中村ゆう杏Xポストより

と呟いたのではないかと思う。
我をもっと出していくことで、より、しっかり書けると思ったのだろう。

その直前には

今まで一生懸命書いてきたけど、もっと真面目にもっと丁寧に、さらに一生懸命に書かねばならないな、と思った。

中村ゆう杏Xポストより

と呟いている。

これについて、文字書きの友達と話したとき、この意向を伝えた上で、言葉にならないとこもそのまま話すと、「洗練」というキーワードが返ってきた。
ピッタリだった。
私は、より、洗練さを伴った創作をしたいのだと、そのとき理解した。

つまり、何が言いたいかというと、「真面目さと丁寧さをつきつめた洗練さを伴いながら、更に自分を出して、自分のための作品作りをしたい」ということだ。

これにたどり着いてから、私は、すごく身軽になった。
気負うものが圧倒的に減ったからだ。

だからといって、読んでいただいたときに、作品が面白くなってるだとか、上手くなってるだとかは、ないと思うのだけど。

身軽になって書いた新刊は、書いていて、いつになく気楽だったし、向かうべき道がちゃんと見えている爽快さがあって、非常に書きやすかった。

1個前のnoteで書いた「何を書きたいのか」は、自分のために書き始めたこれから先で、分かるようか気がしている。

ちなみに。
「これからは自分のために書く」と話したところ、字書きの友達に「みんなそうだよ」と言われ、とても新鮮だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?