見出し画像

『愛』のはなし

数年前、「ゆう杏ちゃんが何を書きたいのか、ずっと書いていけば分かるよ」みたいなことを言われたけど、今、どれくらい分かってきてるんだろう?

中村ゆう杏Xポストより

この呟きは、先程したものなのだけど、振り返ってみると、まだ分かってない気がした。

けれど、『書きたくないもの』は、わりとハッキリしてるんじゃないか、と思う。

それは、「愛さえあれば大丈夫」だとか「愛があれば全て許される」みたいな、そんな、愛を魔法か何かと勘違いした、愛を免罪符にする書き方だ。

これは書きたくないとずっと思ってきたし、書かないできたつもりだ。

愛だけでは風邪は治らないという、昔読んだ本の言葉や人生で培ってきた価値観のせいだと思う。

『愛』を大して信頼していないのか?と思いきや、たぶん、滅茶苦茶信頼してるときもある。
でも、やっぱり、その状態でも、愛を免罪符にする書き方っていうのは、してこなかったと思う。

再び言うが、愛は魔法ではないのだ。

だから、私が書く『愛』って、それだけではどうにもならず、役に立たないことすらあるという、リスクみたいなものを抱えたものだと思う。

私が書く作品のキャラクターたちは、それを理解し、背負いながら、恋人を愛してきてるのでは無いか、と思う。

ずっとBLという恋愛モノを書いてきたけれど、愛を魔法にしないで書くという、ロマンチックさの欠片もないことをしてきた。

愛を魔法にしてしまいそうなときは、そのルートをひん曲げて、書いてきた。

だからこそ、私は、数年前、『最愛のCPの二人は、何があってもずっと一緒というのは、無理のではないか』という発想にのたうち回ったんだと思うし。

これからも、書きたくないことは書かずにいきたい。

そして、『書きたいこと』がわかる日が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?