見出し画像

壱百満天原サロメさんを語りたい


どうもギルです。今回は初めてVTuberに関するnoteを書いてみました。


5月21日、V界の大手事務所・にじさんじ から、壱百満天原サロメさんという新人ライバーの方がデビューされました。すごい名前ですよね(笑)

そして、このサロメ嬢。なんと、デビューしてからたったの2週間ほどでYouTubeチャンネル登録者数が80万人を突破しました。

いや~、とんでもない超大型新人が現れましたね。

何がすごいかと言うと、にじさんじでデビューしてここまで爆伸びしてることがすごい。

にじさんじには、総勢150名の多種多様な個性あるライバーが在籍しています。それ故に、ユニークかつ強烈な個性とフレッシュさがないと目立つことが難しく、新人は簡単に人気を伸ばせない環境と言えます。

そんな中、サロメ嬢はここまで人気を爆伸ばしした。つまり、それができるだけの理由がサロメ嬢にはあったということです。

今回は、そんなサロメ嬢の個人的に感じた魅力を語りつつ、ここまで人気を爆伸ばししている理由を考えてみました。

それでは、3つのポイントに分けて語っていきます。

①強烈なファーストインパクト

初配信で自身の体内を公開するサロメ嬢

サロメ嬢の初配信は非常に衝撃的な内容でした。

何を思ったのか自己紹介として住民票や履歴書、そして、自身の体内(胃カメラ)を公開したのです。

特に胃カメラがヤバかった(笑)

完全に視聴者の想像の遥か斜め上のことをやってきました(笑)

これで多くの視聴者が「この方、ただものじゃないですわ・・・」となったわけです。

自然とこの発想を実行してるにせよ、計画的実行だったにせよ、サロメ嬢が度胸とセンス、エンタメ精神に溢れためちゃくちゃ面白い人であることは間違いないでしょう。

ただし、奇怪なことをして興味を惹きつけただけでは、ここまで爆伸びしないと個人的には思いますし、サロメ嬢の魅力はまだまだ他にあります。

②ゲーム実況が面白すぎる

バイオハザードウィーク

サロメ嬢は現在、バイオハザードとユーロトラックシュミレーターの実況をされていますが、とにかく喋りの上手さ、面白さが際立っています。

実況は途切れることなく、澱みなく面白いワードやリアクションが出てくる。

特に、ユーロトラックシュミレーターは言ってしまえばただトラック走らせるだけのゲームなので、面白く実況するのはそう簡単ではないと思うんですよ。


でも、サロメ嬢の実況はめちゃくちゃ面白かった


着眼点が鋭くて、思わずスルーしてしまいそうな何でもないことでもツッコミやリアクションを入れて面白くしてくれるんですよね。

そして、そこで「死神運転手」などの独特なワードセンスや世界観が光る。

こうした喋りの面白さの背景には、サロメ嬢の豊富な知識量や自身の奇怪なエピソードがあると思います。
例えばゲームに関しては、「物理エンジン」とかマニアックなワードを知っていたり、時折飛び出すメタ的なツッコミなどがクスッと笑えます。

エピソードに関しては・・・あえて、ここでは言わでおきます(笑) 

それと、パーソナルカラー診断やコスメ、ネイルなどの女性ならではな話をされていたのも印象的でした。
サロメ嬢は女性が共感できる話の引き出しもけっこう持ってそうだな~と思いましたね。

これは、女性ファンがこれからもっと増えるかもしれませんね。

また、配信が1時間ほどで非常に見やすい
短いから飽きないんですよね。

そして、本人がゲーム上手くないと明言しているとおり、めちゃくちゃ上手いということはなく、かと言って下手でもないため、適度なハプニングがありつつも、テンポの良い絶妙なゲーム実況になっています。

まとめると、サロメ嬢のゲーム実況は

・独特な着眼点とワードセンスからなる面白いトーク
・豊富な知識と奇怪なエピソード
・見やすい配信時間とテンポ感


以上の3点が魅力かなと思います。

長時間の配信を見るのが苦手な人から、Vの配信に慣れていない人まで。幅広い層の人がわかりやすく楽しめるゲーム実況ではないでしょうか。

こうして考えると、全然タイプは違いますが、サロメ嬢のトークは、ホロライブの宝鐘マリン船長にちょっと似てるかもしれませんね。

宝鐘マリンさん

③絶妙なキャラクター設定

百満点のお嬢様に憧れる一般人

壱百満天原サロメさんのキャラクター設定は、「お嬢様に憧れる一般人」となっています。

この「一般人」が肝ですよね。あくまで「一般人」であって、「お嬢様」ではないので、ロールプレイングしている感が全くなくてサロメ嬢のお嬢様口調を自然と受け入れられる。「あっ、生まれつきお嬢様口調の一般人の方なんだ」となんかスルッと受け入れてしまう。

また、本当は「一般人」だからこそ、頑張ってお嬢様の振る舞いをしているサロメ嬢の面白さと可愛さが際立って見えます。

この絶妙な設定がサロメ嬢の独特なお嬢様キャラを生み出しているのだと思います

個人的には、「クソッ!ですわ」「死んでくださいまし」「ドタマぶっ放しますわ!」などの庶民の端なさとお嬢様の上品さが無理やり融合させられたみたいなサロメ嬢ならではの言葉遣いが好きです。


また、サロメ嬢は、声質的にお嬢様キャラがピッタリで、「本物のお嬢様」としてでもやっていけそうなぐらいお嬢様口調が板に着いているのも魅力です。


そして、そのお嬢様キャラに非常に懐かしさを感じるというのもあります。

ロールヘアで、「ですわ」口調で、端から端まで上品な喋り方をするお嬢様キャラは、古いアニメに登場するお嬢様キャラには定番。

最近の二次創作物にそういったゴリゴリのお嬢様キャラが登場することが減っている?だけに、古のオタクには刺さるのかなーと思ったり。

●まとめ


以上の3つのポイントが、個人的に感じたサロメ嬢の魅力と、爆伸びした大まかな理由でした。

強烈な初配信、わかりやすく面白いゲーム実況、絶妙なお嬢様キャラ。これらがもともとのにじさんじファン層に加えて、新規のファンを獲得するに至った魅力かなーと思います。

いずれにせよ、サロメ嬢がめちゃくちゃすごく面白い新人であることは間違いないでしょう

そして、サロメ嬢にはこれからマイペースに好きなことを配信し続けてほしいですね。応援してます!


以上!ここまで拙い文章をお読み下さり、ありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?