見出し画像

262日目 未来過去と陽陰

ここ最近学んだ事をこの図にまとめました
自分的に気付いてた事をどんどん作って表に出していこうと思います

最近なんだ事で全て二元論なんだと学びました
時間は未来と過去
実は今ってのは存在していなく未来と過去の間なんだと
そして陽と陰しかなくその中間は無いという事

時間や概念の中でのその全てに中立で有るという存在が私という意識であり存在

そして私たちは時間や概念のどこかで生きていてどこかで苦しんだり楽しんだりしながら人生を過ごしている事になります

そして私は積極的に生きるか消極的に生きるかどちらかしか生きれなくてその間に立つには無の境地が必要ということ

現象はどんどん起きている
雨も降れば地震も起きる戦争も起これば事故も起きる
これは全て現象でありその現象に対して自分が積極的か消極的かで自分の過去が決まっていく

未来を想像して積極的か消極的かで未来が不安なのか期待なのかが決まっていく

そして時間は未来から過去へ流れている
だから未来に積極的なイメージを持っているとその通りに過去がなる

家が欲しいと思い積極的に考え行動しただから私は今は家があるという過去がある

どんどん未来を描いて過去を良くして行こうと思う

このテーマ文書にするの思ったより難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?