見出し画像

最近、アイドル候補の人を探しています。

突然ですがアイドルになりたい子を探してます。

元々、僕はドワンゴという会社で新卒で入って、アイドルやアーティストのライブ配信番組を作ったりコラボしたりしてました。会社と事務所やレーベルと関わる中で、アーティストのプロモーション部分をお手伝いしたり企画をお手伝いしたり。

独立してからも、アイドルやアーティストの支援をしてました。メディアをしたりコンサルしたり企画出したり......力不足で上手くいかなかった事もあるし(メディアはお休みした)、成功したものも沢山あります(プロモーション・企画系は割と上手くいった)。

多くの人が「え、そのアーティストまで!?!?」って思うであろう人も手伝ってました。

今年で独立して10年目、芸能と関わって15年目。これまでの活動でイベンターの方や事務所やアイドルの方、広告代理店や誰もが知る企業との縁がありました。「アイドル事務所やりなよ」という声は5年くらいいただいてましたが、僕はずっと断ってました。

理由は一つで、僕には演者のマネジメントできない

僕がエンタメ好きな理由は、僕が演者ではなくファンの人たちを好きだから。「推しを応援しているファン」が喜んでいるのを見るのが好きで、そのためにアーティストを支援したい、となってる優先順位。

演者に肩入れできない、というのがわかっているので避けてたし、周りの素敵な縁や企画は贔屓の演者に渡していました。

環境を整えた話

そんな中、マネジメントできそうな人が見つかり、できるかもなぁと思ったのがスタートしたきっかけ。色んな繋がりを塩漬けにしておくのも心残りだし、エンタメが好きなのは変わらないし。色んなエンタメ繋がりの人に恩を返しにいく一歩ができるかもなぁ。って。

あとクリエイティブ集団として#やわラボがあるので、ここに全てクリエイティブは発注したい気持ちです。

これから

今、2ヶ月くらいオーディションをしています。オリジナル楽曲作ります、オリジナル衣装です。ライブ決まってます。

オーディションをしたり今まで芸能をしてて思うのは、私生活と両立できないとって人が多い事を感じます。何をするにしてても生活できないと活動はできないですからね。。

僕が今まで紡いできた環境やノウハウはこの事務所にインストールしていくつもりです。アイドルとして頑張りたい方、これから切り開いて行きたい方は是非、応募してもらえたら嬉しいです!

解決したいことがある

僕がやるのは環境の構築。アイドルたちが芸能一本で生活できるようにしていくつもりです。もし事務所が無くなっても、アイドルを辞めても生きていける方法を伝えたい。

変な男に寄生するとかあっち系の仕事に手を出しちゃうとか、そういうのを無くしたい。お金がないとそうなるのはわかるんだけど、それはファンも報われないと思うから。

アイドルは衣装に楽曲に...とお金がかかるので確かに事務所の運営を考えるとアイドル自身にお金が入るのはとても少なくなる。だからそういうのに頼るのはわかる。。

でも僕は正直、他の事業がまわってることもあって、経済的には悩んでない。だから分配をアイドルにとって無理にせず、分けることができるし、フリーランスの方を育ててきた経験もあるから、自身の力で稼げるような力もつける(教える)ことができる。

たくさんの人脈を使うのもできるんだけど、活動を通して露頭に迷わないように旗を振れたらと思ってます。

余談ですが、「アイドルを辞めてからどう生きていけば良いかわからない」という相談はめちゃもらってて、手遅れになってる事もちらほら。そういう人が増えないように、でもやりたい気持ちがある人には叶えられる環境を作っていきたいんですよね。。

応募はこちらから

もしくはtwitterにDMいただけたら嬉しいです。担当さんに繋げます。

僕の仕事の実績の一部はこちら


頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。