見出し画像

ライブ配信を検討する前に知っておいて欲しい注意点、各プラットフォーム2点ずつ。

ライブ配信をプロモーションで使用する際に検討するプランナーや現場のディレクターの方へ、頭に叩き込んでおいて欲しい事を書いていきます。

どうしてもトラブルが起こるのがライブ配信(どんなに機材を高価にしようが人が100人いようが、プラットフォームの仕様とかは変えられないし、ネットワークも中々変えられないと思います。大きい会社であればあるほど......)なので、イベントやサービスを展開する前にはこれらのことを知っておいて欲しいと思っています。

知っていれば、もしトラブルが起きた場合も回避できると思うので・・!


プラットフォームごとの気を付けるべき点

YouTubeLive
幅広く使われ、動画の画質も良く汎用性が高いプラットフォーム。最もメジャーで選択肢の一つとして一番多く挙げられると言っても過言ではないかと。

注意する点①:ライブ配信を開始ボタンを必ず押す
ストリームが開始されてから、開始ボタンを押さないと配信はスタートされません。バタバタしそうな現場だと時間になったら開始にする設定を行い、回避する事ができます。

注意する点②:スマホ配信には条件がある
現在、YouTube Liveをスマホで配信するには「チャンネル登録者数が 1,000 人以上」必要です。また事前申請も必要なため、必ず申請が完了している事をチェックする必要があります。

Twitter(Periscope)
視聴される人数が多くなり、また拡散効果も高いプラットフォーム。画質が良くないのが最大のデメリット。

注意する点①:設定がシビア
Twitter(Periscope)での配信は設定がシビア。少なくとも15分前からは配信前のプレビューは確認したいところです。設定が的確でないとストリームが弾かれ、映像や音声が配信できないので注意が必要です。

注意する点②:ストリームが通るとその部分からアーカイブに乗る
他の配信媒体と違い、ストリームの開始時点で保存されてしまうのでそのままアーカイブにするには注意が必要です。現場ディレクターの人には必ずこの点を知っておいて欲しいところ。

Facebook live
コミュニティの運用などにも使われるプラットフォーム。HD画質での配信が可能で個人的には使い勝手がすごく良いと思ってます。

注意するべき点①:配信場所と公開範囲に気を付ける
配信プレイヤーが新しくなり、目的の配信場所で配信していない、非公開で配信している、というトラブルを仲間内でもよく聞きます。配信前には必ず確認してからスタートしましょう。

注意するべき点②:しばらく通信がないと復帰が不可能になる
ストリームが切れてから時間が経つとアーカイブされてしまい、新しく動画イベント(配信枠)を設定する必要があります。ストリームが切れた後に復帰できる時間はまちまちなため、十分な速度のあるバックアップ回線は必須です。


Vimeo
プレイヤーを埋め込む際にカスタマイズができるのが特徴。広告が出ないと言う理由でYouTubeの代わりに選ばれることも多い媒体です。

注意するべき点①:サービスが不完全
動画の設定を変えると反映されない、カスタマイズしたものが反映されないといったものから、配信のストリームはサーバーに通るがプレイヤーに反映できない。といった不具合がありました。都度報告して「直ったよ!」報告をもらうんですが、ちょっと怖いのが本音です。

注意するべき点②:しばらく通信がないと復帰が不可能になる
facebookと同じく、ストリームが切れてから時間が経つとアーカイブされてしまい、新しく動画イベント(配信枠)を設定する必要があります。ストリームが切れた後に復帰できる時間はまちまちなため、十分な速度のあるバックアップ回線は必須です。また、秒でアーカイブされる事もあるのでバックアッププランは必須です。


終わりに

ライブ配信現場は、その時しか起こらない事が絶対に起こります。僕も機材が火を拭いたり、ゲストの方が大元の電源を全部抜いたり、色んなトラブルに合ってきました。

何かあったときの対処法はきっと多めに用意はしているのですが、それでも復帰をできない時が出てきます(例えば用意してもらった当日の回線がNGになった時用wifiが10Mbpsしか出ないとか←わりとある)

今回挙げたように各プラットフォーム側の不具合が出ることもあり、その際には技術者側では完全にお手上げです。Youtubeのサーバーに侵入して・・・とか勿論できないですし。。w

なので、社内申請とか色々事情はあるとは思うんですが万が一のバックアップ体制や、配信できなかったときのリカバリープランを立てておくと全滅は免れるのでオススメです。

もしライブ配信をサービスやプロモーションで検討される方がいましたら是非、参考にしていただけたらと思います٩( 'ω' )و

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。