てつくん・みやくん・ちいちゃんのインド旅の話を聞いて私も旅に出ようと思った・・・
「てつくん・みやくん・ちいちゃんのインド旅」の大阪おかえり会に行ってきた。
みやくんが、Facebookで、参加チケットあと1名・・・って言っていたので参加した。
みやくんというか他の3人もだけど、オンラインサロンのメンバー。
みやくんとは、昨年の6月に初めて会って、その後、イベントで何度か会っていた。
てつくんとちいちゃんは、はじめまして・・・だけど。
私は、たぶん、彼らの倍は、生きている。
彼らの親と同年代だと思う。
でも、サロンにいると、同じ目線になる。
お互いから学ぶ事がたくさんある。
ここにいると、年齢の壁は、あまり見えない。
だから、今日のイベントも20名弱の人間が集まった。
年齢もバラバラだ。
てつくんが、差し入れがあると嬉しくてインドまで飛びますっていうメッセージを見て、すごい数の差し入れが集まった。
みんな、3人の喜ぶ顔が見たくて・・・来る人、来る人、みんな差し入れを持ってくる。
てつくん、みやくん、ちいちゃんは、1ヶ月前くらいに知り合って、意気投合して、インドへ行こうとなって、資金がないのでクラウドファンティングで集めてインドへ行ってきた。
インドでのライブ配信とか現地の投稿を何度か見たけれど、すごいなああ・・・ガンバレという感想しかなかった・・・
てつくんは、20ケ国をバックパッカーで旅をしてきたという達人・・・だったはずが、旅の初めの空港から騙されたりして、2人からは呆れられていたそうです。
次の日もまた、騙されたらしく・・・
そこが、めちゃくちゃ盛り上がった。
騙された話をただ聞くのではなく、ツッコミが入るのが、大阪でのイベント。
「たぶん、感動しました・・・」とか「泣きました」とかの言葉だけだったら、今回のイベントは「よかったね」だけで、さらっと終わっただろう。
だから、てつくんの話は、大笑いだった。
でも、そういう人間が愛されるんだな。
関西のノリで言うと
「もーアホやなぁ」って。
他の2人は、旅の初めにやらかしたから、てつくんを頼っちゃいけない。
ちゃんと自分で考えて行動しないと思ったらしい。
でも、それって、トップリーダーになる秘訣じゃんと思った。
なんでも出来てしまう上司よりもフォローしないといけない上司の方が部下が伸びるらしいし、なんでもできる親よりもちょっと抜けている親の方が子どもの方が、ちゃんと考える子どもに育つらしい。
てつくんは、何度も1人旅をしているらしい。
「グループで行った今回の旅とどっちがいい?」
という質問で、今回この旅行が楽しかったのは、グループで行く旅が楽しかったのではなくて、このメンバーだったから楽しかったと答えていた。
ハラハラ、ドキドキだけど、てつくんとの旅はワクワクするかもしれない。
話を聞きながらそう思った。
でも、やっぱり、海外でハプニングは怖いなあ・・・
勘弁して欲しいなぁ・・・
彼らの話を聞いて、集まった参加者は、きっと楽しい気持ちだっただろう。
私もすごく楽しい時間をもらった。
だからと言って、インドへ行こうとは思わないけど・・・
日本に居ても、お腹のゆるい私は、きっとインドへ行ったら大変なことになると思った。
少し前にヤマザキOKコンピュータさんの「クソつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」を読んだ。
明るい未来を想像して・・・って言って日本人のどれくらいの人が想像するだろうという話から、投資というよりマインドの話。
その本の最後に「景気がよくなる」と信じている人が多かったら、みんな働いて、たくさん投資をする。そうするとお金はめぐってくる。
反対に「景気が悪くなる」と考えた場合、お金を使わなくなり、今後のために貯金する。そうするとお金はめぐらない。
つまり社会はみんなが思った未来に進むということ
そう思ったら、楽しそうと思う方へ進むのが正しいと言うことを書いた本だった。
何か行動をしようとすると、ネガティブな意見が多いと、それに負けてしまう事がある。
自分の中でも、言い訳して行動しない事もある。
やって後悔するよりやらなくて後悔する方が大きい。
この本と彼らの旅の話を聞いて
やっぱり、行動することでしか勝たないなと思った。
よろしければ、サポートお願いします。