見出し画像

ダイエットのために始めたけど、来年の目標もできてしまった。

11月15日に挑戦していた、京都マラソンおんらいんのフィニッシュをむかえた。
42.195kmを7回に刻んで、完走した。

なんか、うれしい😊。

別に誰に言われた訳でもなく、走っていると勝手にスポーツが好きな人と思われる。そして、得意な人という事になる。
私は、体を動かすことは好きだが、運動神経はよくない。
跳び箱は、飛べなかった。逆上がりもできなかった。
徒競走は、いつも最下位だった。

そして、体育の成績は3より上にいったことはない。

そんな運動神経の良くない自分が、マラソンに挑戦している。
走り続けていると、勝手にみんな、運動が得意な人って言われたりする。

自分自身、あの頃と変わったとは思えないけど、大人になって、ちょっと頑張ったら、いろいろ褒めてもらえるのだなって、思った。
今も、できない事ってたくさんあるけど、やらなくても生きていける。

そう思うと、子どもの時よりも過ごしやすいかもと思える。

走ることを始めたのは、理由があって、
コロナ禍になって、体重が増えてしまったので、ダイエットもかねて。
それと老化は原因の一つに足腰が弱ると聞いたから。
コロナ禍が原因で老け込むのって、悲しすぎる。
絶対、それは、嫌だ。阻止したい。

何かの雑誌のに「歯と眼と骨」が老化の原因だと書いてある記事を見つけたことがあった。
歯は、歯科へいけばいいし、眼は、眼科へいけばいい。
でも、骨は、病院では予防できない。何科へ行くべきか?
健康診断で骨粗しょう症の診断をしてもらったことが、あるけれど。
結果を教えてくれるだけだった。

筋肉は、鍛えないと減って行く。
骨を鍛える意味でも、筋肉をつけるしかないなと思った。

50歳を超えたあたりから、老いについて考えることが多くなった。

昨年のことだった。
東京へ行こうと思って、夜行バスに乗った。
値段が新幹線の3分の1だったから。
バス代にホテル代を足しても、お釣りがくる。
観光客も少なく、ホテル代も安かった。
でも、夜行バスはキツかった。
帰りは新幹線で帰る事にした。
その後、何度か東京へ行っているけれど、夜行バスは無理だなと思った。
やっぱり、夜行バスで移動できるのは、若い証拠なんだろうなと思った。

若くなることは、無理かもしれないけれど、老いを遅らすことは、できないかと思った。
同じことを考えている人は、相当数いるみたいで、
「歯と目と骨」が大事っていうことが記事になったりするんだなと思った。

マラソンの話に戻る・・・
先日、いとこに会ったので、健康が大事みたいな話になった。
だから、マラソンしてみない?と聞くと。
「絶対、イヤ」とあっさり断られた。
その後、
「フルマラソンに参加して完走したら人生変わるって言われたけど、そうなん?」
と聞かれたけど。
まだ、フルマラソン走ったことがないから、わからないなあ・・・
でも、フルマラソンに出ようと思ったら、もっと走り込まないとなあ・・・

できるかな・・・
少しずつ距離を伸ばして、スタミナをつけるのがいいかもしれない。
そう思うと、オフラインの大会に出るのもありかもって思うようになった。

そう思うと2023年の目標ができてしまった。

今の季節は、お昼頃に走るのが、とても気持ちがいい。
日差しが強くなる季節までは、楽しく走れるような気がする。







よろしければ、サポートお願いします。